マルチグリル de
おいしくなあれ♥

ペイストリーシェフの福本美樹さんとフォトグラファーの北川鉄雄さんを講師に迎え、マルチグリルでできる簡単デコレーションカップケーキ作りの「スイーツデコワークショップ」とインスタ映えする撮影、加工テクが学べる「フードフォト講座」が行われました。当日の様子を写真とともにお伝えいたします。

マルチグリル体験イベントレポートマルチグリル体験イベントレポート

講師にスイーツデザイン・スタジオ「MAPRIL(メイプリル)」を主宰するペイストリーシェフの福本美樹さんとフォトグラファーの北川鉄雄さんを招き、デコレーションしたスイーツをスマホで上手に撮影・画像加工し、素敵にInstagramアップするテクをレクチャーしていただきました。

春を感じさせるキュートなお花をテーマにした「デコレーションスイーツレシピ」のワークショップが3月18日(日)に開催されました。ペイストリーシェフの福本美樹さんによるスイーツワークショップでは、心躍るようなかわいらしいデコレーションカップケーキのレシピをご紹介。その後、毎回好評のフォトグラファーの北川鉄雄さんによるフードフォト講座を行いました。

まずは、ペイストリーシェフの福本美樹さんによる「デコレーションカップケーキ」作りからスタート!シンプルに思えるカップケーキの生地作りですが、「バターは白くなるまで良く混ぜてくださいね!空気を含んだふわふわの生地になりますよ!」「卵はいっぺんに入れると分離するので、分けて混ぜましょう。冷蔵庫から出してすぐだと分離するので、常温に戻しておきましょうね」と、福本先生から美味しく作るためのコツやアドバイスが盛りだくさん。

そして、生地は「煮る・蒸す・焼く」のすべての調理ができるマルチグリルのパンモードで焼いていきます。「マルチグリルを使ったこと、触ったことない方いますか?」との質問に、多くの方が手を挙げました。オーブンだと余熱プラス30分かかるのに対し、マルチグリルはなんと予熱なし。15分で焼くことができます。それを聞いて、みなさん「すごい!!」と驚きの表情に。

お花のデコレーション用のバタークリームは、華やかに仕上げるため、2色を使います。「バターとメレンゲを合わせる時は、メレンゲが完全に冷めるまで泡だててからバターと合わせましょう。」「色素はお水に溶かさなくていい便利なゼリー状のものがおすすめですよ!」と、ここでも福本先生のアドバイスが。みなさん、真剣に耳を傾けます。

そしていよいよマルチグリルで美味しく焼き上げた生地に、デコレーションをしていきます。絞るだけで、お花や葉っぱの形を作れるとっても便利な3D口金で花びらを作っていきます。「花びらは短すぎても長すぎてもダメ。ちょうどいい長さが作れるように何回かチャレンジしてみてくださいね」と福本先生。

お花は、生地の真ん中に1つ、それを囲むようにまわりに6つ並べた7つがベスト。みなさんも早速、お花をひとつひとつを真剣にデコレーションしていきます。「花びらがちぎれて上手に作れない…」などの悩みも聞こえてきましたが、「クリームは、生地にしっかりつけてちょっとだけ捻りながら、すっとあげると上手に作れますよ」と、福本先生がしっかりとコツを伝授!

みなさん緊張しながらもとても楽しそうな表情。かわいいデコレーションカップケーキが完成したところで、続いて、それをスマートフォンで素敵に撮影。写真を加工をしてInstagramにアップしてみましょう!ということで、フォトグラファーの北川鉄雄さんによるフードフォト講座がスタート。
まずは、写真撮影で大切な“光”についての基本的なお話しから。自然光で撮影し、上からの光を抑えるとキレイに撮影することができます。また、料理の写真はアップで撮影することで、より素敵に撮れるそうです。

みなさん、インスタ映えのために会場に用意されたお花や動物オブジェとともに、自身で作ったデコレーションカップケーキをパシャり。撮影した写真をお互いに見せ合いながら和やかな雰囲気でした。

そしてみなさん、キレイに加工した写真を「#毎日グリル部」で投稿!福本先生も北川さんも「いいね!」を押したくなるような、素敵な写真がたくさんアップされました。

インスタ映えするかわいいスイーツレシピとそれをよりキレイに見せる撮影と加工テクを学んだワークショップは、大好評で終了しました!
参加者のみなさんがアップした素敵な写真は、Instagramの「#毎日グリル部」でぜひチェックしてみてください。

過去のイベント一覧