月いち!
コウケンテツさん's レシピ
毎月第一週

料理研究家のコウケンテツさんが毎月マルチグリルを使った特製レシピを紹介!
お料理が苦手な方でも簡単・手軽に作れるおいしいレシピなのでぜひ男性のみなさんもチャレンジしてみてください!

コウケンテツさん

2月のレシピ 韓国料理 蒸し豚と蒸し大根の韓国辛み味噌&ピリ辛ねぎダレ

2月のレシピ 韓国料理 蒸し豚と蒸し大根の韓国辛み味噌&ピリ辛ねぎダレ 寒い寒い韓国の冬を乗り切る知恵が生きた蒸しもの 2月のレシピ 韓国料理 蒸し豚と蒸し大根の韓国辛み味噌&ピリ辛ねぎダレ 寒い寒い韓国の冬を乗り切る知恵が生きた蒸しもの

マルチグリルのPOINT!

マルチグリルは蒸し物も大得意です。素材の旨みを閉じ込めてみずみずしく蒸し上げるためには、アルミのバットに素材を並べるのがベスト。水をはったキャセロールに入れて、あとは「蒸す」機能におまかせ。熱々の蒸気がキャセロールに内に広がり、蒸すことができるので、芯までふっくらと蒸し上がります。

寒い季節にぴったりのごちそうおかず。蒸すことで余分な脂が落ち、さっぱりとしながらも深い味わいに仕上がった豚肉と、ほっくりやわらかな冬大根の相性のよさは言わずもがな。ねぎだれと韓国の家庭の味でもあるみそベースのサムジャン、そして辛みと酸味が心地いいキムチを添えれば、お酒のおともにもごはんのおかずにも、大満足の一品に。

材料(2~3人分)

ねぎだれ

サムジャン

作り方

作り方1

作り方2

  • 1豚バラ肉はフォークで数か所刺して穴をあけ、塩、こしょうをふる。大根は皮をむいて1.5cm厚さの半月切りにする。わけぎは斜め薄切りにする。
  • 2アルミのバットに豚肉、大根、にんにくをのせて酒をふる。水2カップを入れたキャセロールに収め、ふたをして「蒸す」機能で25分加熱する。その間にねぎだれとサムじゃんの材料を混ぜ合わせる。
  • 3柔らかく蒸し上がったら豚肉を取り出して薄切りにし、大根とともに器に盛る。ねぎだれとサムジャン、キムチ、わけぎを添える。

メールで送る 印刷する

過去のレシピ一覧

2017年

2016年