月いち!
コウケンテツさん's レシピ
毎月第一週

料理研究家のコウケンテツさんが毎月マルチグリルを使った特製レシピを紹介!
お料理が苦手な方でも簡単・手軽に作れるおいしいレシピなのでぜひ男性のみなさんもチャレンジしてみてください!

コウケンテツさん

7月のレシピ ベトナム料理 カーコート(ベトナム風魚の煮付け)

7月のレシピ ベトナム料理 カーコート(ベトナム風魚の煮付け) ベトナムの家庭料理「カーコート」Ca=魚、Kho=煮る、To=土鍋。マルチグリル+落としぶたは、煮物上手への近道です。 7月のレシピ ベトナム料理 カーコート(ベトナム風魚の煮付け) Ca=魚、Kho=煮る、To=土鍋。マルチグリル+落としぶたは、煮物上手への近道です。

マルチグリルのPOINT!

しっかりとふたをして閉ざされた空間で 煮込むマルチグリルなら、ぐっと味がしみ込みます。その機能をさらに高めるのが、中にアルミ箔で落としぶたをするという裏ワザ!少量の煮汁の旨みをすべて魚にしみこませることができるのです。なぜなら、煮汁が多すぎては、魚の旨みが煮汁のほうに逃げてしまうから。マルチグリル+落としぶたは、煮物上手への近道です!

ベトナムも大好きな国というコウさん。カーコートとは、ベトナムの家庭料理でも人気の煮魚。Ca=魚、Kho=煮る、To=土鍋。ベトナムの煮魚の特徴は調味料の中で煮る日本のそれとは異なり、まず、魚をニョクマムなどの調味料に漬け込みます。そして、色付けと香りづけ、ほろ苦みのために、砂糖を焦がしてカラメルにし、一緒に加えて煮込みます。あらから出るゼラチン質も相まったコクのある味わいに、香菜と白髪ねぎの爽やかなアクセントは、やみつきになりそう。

材料(2~3人分)

作り方

作り方1

作り方2

  • 1魚のあらはよく洗い、ボウルに入れて酒とニョクマムを絡めて時々返しながら15分ほどおく。にんにくはつぶす。香菜は3cm長さに切る。
  • 2小さめのフライパンにサラダ油、砂糖を中火で熱し、砂糖が溶けてキャラメル色になったら水を少しずつ加えて混ぜる。
  • 3キャセロールに2と酒を入れ、魚を漬け汁ごと入れ、にんにく、赤唐辛子を加え、アルミホイルで落としぶたをし、キャセロールのふたをかぶせ、「煮る」機能で15分ほど煮る。煮汁を全体にからめて器に盛り、白髪ねぎ、香菜をのせる。

メールで送る 印刷する

過去のレシピ一覧

2017年

2016年