月いち!
コウケンテツさん's レシピ
毎月第一週

料理研究家のコウケンテツさんが毎月マルチグリルを使った特製レシピを紹介!
お料理が苦手な方でも簡単・手軽に作れるおいしいレシピなのでぜひ男性のみなさんもチャレンジしてみてください!

コウケンテツさん

8月のレシピ アメリカ料理 ボリューミーベーコンチーズバーガー

8月のレシピ アメリカ料理 ボリューミーベーコンチーズバーガー 意外と難しいハンバーグの火加減もマルチグリルにお任せ! 8月のレシピ アメリカ料理 ボリューミーベーコンチーズバーガー 意外と難しいハンバーグの火加減もマルチグリルにお任せ!

マルチグリルのPOINT!

しっかり熱を蓄える厚みのあるプレートパンにハンバーグパテを並べて、上下から高火力の直火をあてて焼き上げれば、瞬時に表面を焼き固め、肉汁を一滴も逃さずに焼き上げることができます。こんがり焼きめをつけたバンズにはさんでかぶりつけば、口いっぱいに肉汁が広がり、歓声が上がるはず。お友達を招いての、夏休みのランチパーティが盛り上がること請け合いです。

誰もが好きなハンバーグ。でも、フライパンで肉汁たっぷりふっくらと焼き上げるのは意外にテクニックがいるもの。ところが、マルチグリルの「焼く」機能におまかせすれば、プレートパンの上にのせておくだけ。ひっくり返す必要もなく、外側にはこんがりと焼き目をつけ、肉汁をたっぷり閉じ込めたまま焼き上げることができます。バンズもプレートパンで焼けるので、一石二鳥。

材料(2個分)

パテ

作り方

作り方1

作り方2

  • 1ボウルにパテの材料を入れて手で粘りが出るまで練り混ぜる。2等分にしてまとめ、両手でキャッチボールをするように4~5回投げつけて、中の空気をぬき、平らな円形にまとめる。
  • 2バンズは厚みを半分に切り、切り口を上にしてプレートパンに並べ、「焼く」機能で3~4分こんがり焼く。切り口にマヨネーズ、バター、マスタードを薄く塗る。ソースとケチャップを混ぜる。
  • 3プレートパンに1と玉ねぎを並べ、「焼く」機能で7~8分こんがりと焼く。プレートパンを引き出して空いているスペースにベーコンを並べ、パテの上にチーズを重ね、さらに2分ほど焼く。
  • 4下半分のバンズにちぎったレタス、玉ねぎ、トマトを重ねる。さらにこんがり焼けたパテを置き、ベーコンを重ね、ソースをかけて上側のバンズをかぶせる。

メールで送る 印刷する

過去のレシピ一覧

2017年

2016年