月いち!
コウケンテツさん's レシピ
毎月第一週

料理研究家のコウケンテツさんが毎月マルチグリルを使った特製レシピを紹介!
お料理が苦手な方でも簡単・手軽に作れるおいしいレシピなのでぜひ男性のみなさんもチャレンジしてみてください!

コウケンテツさん

9月のレシピ タイ料理 チキンとココナッツのグリーンカレー

9月のレシピ タイ料理 チキンとココナッツのグリーンカレー 旨みがギュッと凝縮した、本格的なタイ式グリーンカレーのかんたんレシピ 9月のレシピ タイ料理 チキンとココナッツのグリーンカレー 旨みがギュッと凝縮した、本格的なタイ式グリーンカレーのかんたんレシピ

マルチグリルのPOINT!

タイのグリーンカレーというと難しそうだけれど、マルチグリルなら、キャセロールに香味野菜や香菜の根を入れてサラダ油をからめ、さらに鶏肉と野菜、スパイス類、ココナッツミルクなどを全部入れて混ぜ、「煮る」機能におまかせするだけ。具材をキャセロールに入れ高火力で一気に加熱することで、たくさんの野菜や肉、スパイス、ココナッツミルクなどから出る旨みを再度素材が吸うという工程を繰り返しながら、ギュッと旨みが凝縮していくのです。

みんな大好きなタイのグリーンカレー。インスタントのペーストを使うか、もしくは手に入らない本場の食材を使って、ものすごく複雑な工程を経なければできなものと思っていませんか? ところが、コウさんのマルチグリルレシピなら、市販のペーストを使うことなく、しかも驚くほどシンプルな工程で、豊かで深い味わいが出せます。さすがタイ料理への造詣が深く、マルチグリルの使いこなしを知り尽くしたコウさんならではの完成度の高いレシピです。

材料(2~3人分)

作り方

作り方1

作り方2

  • 1香菜は粗く刻み、根はみじん切りにする。トマトは1cm角に切る。赤ピーマンは縦に細切りに、たけのこも縦に細切りにする。鶏肉はひと口大に切り、塩、こしょうをふる。赤唐辛子はへたと種をとり、ライムは果汁を絞る。
  • 2キャセロールに玉ねぎ、にんにく、しょうが、香菜の根、サラダ油を入れ、クミン、カレー粉を加えてさっとからめる。トマト、赤ピーマン、たけのこ、鶏肉、赤唐辛子、酒大さじ2、水、ココナッツミルク、塩小さじ1/2、砂糖、ナンプラーを加え、ふたをして「煮る」機能で20分ほど煮る。
  • 3ライムの絞り汁、刻んだ香菜を加え、塩、粗挽き黒こしょうで味を調える。器にジャスミンライスとともに盛り、香菜、ライム(分量外)を添える。

メールで送る 印刷する

過去のレシピ一覧

2017年

2016年