月いち!
コウケンテツさん's レシピ
毎月第一週

料理研究家のコウケンテツさんが毎月マルチグリルを使った特製レシピを紹介!
お料理が苦手な方でも簡単・手軽に作れるおいしいレシピなのでぜひ男性のみなさんもチャレンジしてみてください!

コウケンテツさん

10月のレシピ マレーシア料理 ナシレマ

10月のレシピ マレーシア料理 ナシレマ 珍しいマレーシア料理もマルチグリルにお任せ! 10月のレシピ マレーシア料理 ナシレマ 珍しいマレーシア料理もマルチグリルにお任せ!

マルチグリルのPOINT!

一粒一粒が立ち上がる、ご飯炊きが大得意のマルチグリル。パラリと香りよく炊き上げたい、ジャスミンライス(香り米)にも最適です。そして、味の決め手となるサンバルソースも材料を混ぜてマルチグリルに入れて15分煮るだけ。驚くほどコクのある辛味が出せるのも、マルチグリル庫内の上下バーナーで一気に煮込むから。

ナシはご飯、レマは脂、つまり、ココナッツミルクで炊いたご飯のことで、マレーシアで最も日常的な人気の料理です。レストランやフードコート、屋台など、どこでも食べられるほどマレーシア人は大好きなのだそう。香りのあるジャスミンライスにココナッツミルクを加えて炊くことで、まろやかな甘みが加わり、くせになりそうな美味しさ。マレーシアで水だけで炊くよりも好まれているのも納得です。そして味の決め手と、各店がこだわるのがコクのある甘辛いサンバルソース。実はそれが、マルチグリルを使えば、混ぜて煮るだけ。こんな複雑味のある味わいのソースがお家でできるんだと驚くこと間違いなし。お決まりのつけ合わせである、きゅうりとピーナッツ、そして、揚げた煮干しを添えれば、気分はもうマレーシアです。

材料(3~4人分)

サンバル

作り方

作り方1

作り方2

  • 1米はさっと洗ってキャセロールに入れ、ココナッツミルク、塩、水を加えて軽く混ぜ、30分ほどおいて「ごはん」機能で炊いてさっくりと混ぜ、取り出す。
  • 2キャセロールをきれいに洗い、サンバルの材料を加えて「煮る」機能で20分煮て混ぜる。
  • 3器に1を盛って2をかけ、ゆで卵、スライスきゅうり、揚げ煮干し、ピーナッツを添え、仕上げに粗挽き黒コショウを少々振る。

メールで送る 印刷する

過去のレシピ一覧

2017年

2016年