コウケンテツさん's レシピ

料理研究家のコウケンテツさんがマルチグリルを使った特製レシピを紹介!
お料理が苦手な方でも簡単・手軽に作れるおいしいレシピなのでぜひ男性のみなさんもチャレンジしてみてください!

コウケンテツさん

1月のレシピ 韓国料理 プデチゲ

1月のレシピ 韓国料理 プデチゲ ご家庭でも本格的なチゲが実現できる絶妙の配合を伝授! 1月のレシピ 韓国料理 プデチゲ ご家庭でも本格的なチゲが実現できる絶妙の配合を伝授!

マルチグリルのPOINT!

マルチグリルの〈煮る〉機能でも、3段階の使い方一つで、お料理がランクアップ。韓国の代表的な煮込み料理チゲの中でも、プデチゲは韓国餅トックと麺が入るのでそれだけで1食になるほどボリュームたっぷり。まず、ベースとなるチゲをしっかりと旨みを出しながら5分ほど煮ます。その後、ニラとラーメンをのせ、しゃっきりとしたニラの歯ごたえや、麺のコシを残します。チーズを加えたら火からはずし、ふたをして余熱で溶かして仕上げます。

豚肉、キムチ、ウインナー、トック、乾麺、ねぎなどをキャセロールに入れて〈煮る〉機能で煮込むだけのボリュームチゲ。煮汁はコチュジャン、にんにく、しょうが、酒などを合わせたもので、なるほど、この割合で作れば、お家で本格的なチゲができるのね、という、絶妙の配合。粉唐辛子はできれば韓国産のものを。手に入らず、一味唐辛子で代用する場合は、辛味が何倍も強いので、少しずつ入れて味をみること。トック、ラーメン、とろ~りチーズの禁断の組み合わせがやみつきになる美味しさ。

材料(2~3人分)

合わせ調味料

作り方

作り方1

作り方2

  • 1豚肉は3~4等分に切る。ソーセージは斜めに2~3つに切る。ニラは5cmに切る。ねぎは斜め薄切りにする。玉ねぎは幅5mmのくし切りにする。しいたけは軸を切り、薄切りにする。トックは水につける。
  • 2キャセロールに豚肉、キムチ、合わせ調味料を加えてサッと混ぜ、水2カップ、粉唐辛子を入れ、トック、しいたけ、ねぎ、玉ねぎを入れる。蓋をして「煮る」機能で5分ほど煮る。いったん消火しふたを取り、ニラを加え、中央にラーメンをのせて再びふたをして「煮る」機能でさらに2~3分煮る。取り出してチーズをのせてふたをして余熱で溶かし、混ぜていただく。

メールで送る 印刷する

過去のレシピ一覧

2018年

2017年

2016年

マルチグリルに関する
お問い合わせ