豆腐の抹茶ババロア

材料(20×14㎝のほうろうバット1個分)

  • 木綿豆腐400g (350gでもOK)
  • 調整豆乳150ml
  • 砂糖50g
  • ️抹茶15g
  • ゼラチン5g
  • 大さじ2
  • 黒みつ・きなこ適量

作り方


  • 1.ゼラチンは水大さじ2でふやかし、電子レンジ600Wで沸騰直前まで加熱する。 20秒程度(目を離さないこと)

  • 2.木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱容器にのせて電子レンジ600Wで2分加熱し、水気を切っておく。

  • 3.②をミキサーかブレンダーを使って粒感がなくなるまで攪拌する。 (粒感をなくすことで豆腐臭さを感じなくなります)

  • 4.①のゼラチン、砂糖、抹茶を加えて全体に混ざるまでさらに攪拌する。 (豆腐が少し温かいうちにすると砂糖が溶けやすい)

  • 5.豆乳を加え、なめらかになるまでさらに攪拌する。 (豆乳が冷たすぎないように注意)

  • 6.バットに流し込み、冷蔵庫で2時間程度冷やし固める。

  • 7.黒みつときな粉をかけていただく。

メッセージ


  • 豆腐と豆乳を使った優しい味わいのババロア。抹茶を使ったスイーツは新緑の季節にぴったりです。 バットに作ってカジュアルにいただきましょう。