1682647200000UP
マルチグリルで春キャベツシュウマイ
材料(12個分)
- 豚ひき肉150g
- 塩小さじ1/4
- 生姜1かけ
- 新玉ねぎ1/2~1個(150g)
- 春キャベツ1~2枚(150g)
- =A=
- 片栗粉大さじ2
- =B=
- 片栗粉大さじ1
- 塩小さじ1/4
作り方
1.新玉ねぎはみじん切りにして=A=の片栗粉をまぶす。しょうがはすりおろす。
2.新キャベツは芯を取りのぞきせん切りにし、=B=の塩をもみこむ。10分程したら水気を絞り、=B=の片栗粉をまぶす。
3.豚ひき肉に塩を加えて粘り気が出るまで混ぜ、①の玉ねぎとしょうがも加えて混ぜる。
4.肉だねをピンポンボール大に丸め、キャベツをまわりにつける。
5.マルチグリルにクッキングシートを乗せ、④を並べる。クッキングシートの外側に水(分量外)を200ml入れ、調理モード[蒸す]で12分加熱する。
メッセージ
シュウマイの皮がなくても大丈夫!今がおいしい春キャベツでふんわりと肉だねを包んでシュウマイを作りましょう。肉だねには新玉ねぎをたっぷり。軽い味わいの春シュウマイをお楽しみください。包む作業が面倒な方は、肉だねの上にキャベツを乗せてしまってもOKですよ。