1690167600000UP
若あゆ
材料(10個分)
- (生地)
- ・卵100g
- ・砂糖100g
- ・水50ml
- ・薄力粉100g
- サラダ油適量
- こしあん120g
作り方
ボウルに卵をほぐし、ふるった砂糖を加えて白っぽくなる程度に混ぜる。
(1)の生地に水、ふるった薄力粉を加え、約30分休ませる。
フライパンに薄くサラダ油をひき、≪温度キープ:160℃≫に設定し、加熱する。設定温度になれば10等分した(2)の生地を楕円形に薄く広げて焼く。表面にプツプツと穴があけば裏返し、裏側は乾かす程度にサッと焼く。
焼き上がれば温かいうちに縦長になるように2つ折りにする。生地が冷めれば、10等分にして棒状にしたこしあんを挟む。
金串を直火で炙り、(4)の焼けた生地に目、胸ひれ、尾の焼き目をつける。炙り調理時は、「あぶり・高温炒め」に設定する。 あぶり・高温炒め設定中でも温度が上がりすぎると安心・安全機能がはたらき自動で弱火・強火に調整しますので、やけどにご注意ください。