お鍋ひとつで! りんごたっぷりポットロースト

材料(4人分)

  • 豚肩ロースブロック肉500g
  • 小さじ2
  • りんご1個
  • 玉ねぎ1個
  • にんにく3かけ
  • オリーブオイル大さじ2
  • ローズマリー2枝

作り方


  • 1.豚肩ロースブロック肉に塩を塗り込み、ポリ袋に入れて1日置く。

  • 2.りんごと玉ねぎは皮をむきくし切りにする。 にんにくは薄切りにする。

  • 3.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で香りを出し、玉ねぎも加えたら透き通るまで炒める。

  • 4.野菜を端に寄せたら空いた部分に豚肉を入れ、全面を焼き付ける。 全体に焼き色がついたらりんごとローズマリーを加え、フタをして40分弱めの中火で加熱する。

  • 5.火を止めて30分程休ませたらカットして盛り付ける。

メッセージ


  • お鍋で作るローストポーク。それがポットロースト。 りんごをたっぷり入れると、りんごが豚のうまみを吸っておいしいソースになってくれます。 お肉はお好みで、もも肉も可です。