しっとりささみと茹でないそうめんで ☆ 七夕そうめん

材料(2人分)

  • そうめん200g
  • ささみ2本
  • ミニトマト4個
  • きゅうり1/2本
  • オクラ2本
  • 大さじ1
  • ひとつまみ
  • =A=
  • めんつゆ(3倍濃縮)50ml
  • 150ml

作り方

  1. 小鍋に水を400ml入れて火にかけ、沸騰したらオクラを1分茹でて冷水に取り、2㎜幅に切る。 ミニトマトは横半分に切る。

  2. 同じ鍋に酒、塩、ささみを入れる。 弱火で1分ほど加熱したら火を止め、ふたをして約8分おく。 粗熱が取れたら手でほぐす。

  3. きゅうりはピーラーで薄く切る。

  4. 大きめのフライパンに湯をわかす。 そうめんの束を持ち、2㎜程湯につけたら取り出し、束を手で押さえる。端がくっついたらそうめんを熱湯に入れて10秒ほど混ぜ、火を止めたらフタを閉める。 3分経ったらザルに上げ、冷水で洗う。

  5. 器にそうめんを川のように並べ、ささみ、オクラ、トマト、きゅうりを飾る。 =A=を合わせて器に注ぎ入れ、完成。

みんなのレポート

タグ

あなたにおススメのレシピ

このレシピに関連するレシピ