1792807200000UP
子どもも大好き かぼちゃ牛乳プリン 【温度クック】
材料(160ml耐熱ガラスカップ4個分)
- かぼちゃ 200g(正味100g使用)
- 卵2個
- 牛乳200ml
- 砂糖50g
- ホイップクリ―ムお好みで
- かぼちゃの種お好みで
- =カラメル=
- 砂糖40g
- 水大さじ1
- 熱湯大さじ1
作り方
カラメルを作る。 小鍋にカラメル用の砂糖と水を入れ、中火にかける。鍋をゆすりながら熱し、濃い茶色になったら火を止め、熱湯を加えてすぐに蓋をする(跳ねることがあるのでやけどに注意) カラメルが落ち着いたらカップに注ぎ入れ冷ましておく。
小鍋に牛乳の半量と砂糖を入れ混ぜながら温める。砂糖が溶けたら火から下ろす。
かぼちゃの種を取り除き、適当な大きさに切る。 耐熱容器に入れてラップを被せ600wのレンジで4分程加熱し、皮を切り落とす。
②と③を合わせてブレンダーにかける。
ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐし、残りの牛乳と④を加えて混ぜる。 ザルで濾し、①に均等に注ぎ入れ、アルミはくで蓋をする。
厚手の鍋にふきんを敷き⑤を並べる。 カップの高さ2/3まで水をそそぎ、鍋の蓋を閉めて点火する。 モードキー押して温度表示を設定する、90℃付近になったら火を弱め5分加熱する。 火を消してそのまま15分ほど予熱で火を通す。同様にあと1~2回繰り返す。
ゆすってみて固まっていれば取り出して、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。 お好みでホイップクリームとかぼちゃの種を飾る。


