あさりのバジルスープパスタ

材料(2人分)

  • パスタ(細めのもの)140g
  • あさり(砂抜きしたもの)200g
  • にんにく1片
  • 400cc
  • 小さじ1/2
  • 醤油小さじ1
  • オリーブオイル大さじ1
  • 白ワイン大さじ1
  • バジルの葉15枚(3g)

作り方


  • 1.あさりは殻をこすりあわせて洗う。 にんにくは繊維に逆らってスライスする。 パスタは熱湯に 塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えてアルデンテに茹でる。

  • 2.鍋ににんにくとオリーブオイルをあわせて弱火にかけにんにくがややきつね色になってきたらあさり、白ワインを加え強火にして蓋をする。

  • 3.あさりの口が開いたら水と塩を加え煮立て醤油を加える。 パスタと、粗い千切りにしたバジルを合わせて 塩で調味する。

  • 4.(スープとして飲むならこれ位がちょうどいいけれどパスタをあわせるので、最後のここで塩ひとつまみ位 入ります)

メッセージ


  • 5月になりました。 あさりのおいしい季節ですね。 あさりから出るおいしいお出汁を存分に楽しむパスタは いかがですか? あさりとバジル、春らしい組み合わせのスープパスタです。 バジルの香る うまみいっぱいのスープ。たっぷりでどうぞ♪ 今年は、まだ潮干狩り行けてないねえ・・・と カレンダーと潮見表とにらめっこしてます。