さっぱり美味しい推しパスタ&おかず

カンタンおいしい!料理研究家の寺田真二郎さんと一緒に作る毎日グリル部オンライン料理教室が7月31日(土)に開催!4回目は、暑い日もさっぱりいただける「しらすのレモンクリームパスタ」「ししゃもとらっきょうの南蛮漬け」です。スマホやタブレットから気軽に参加できるZoom(ズーム)を使ったオンライン料理教室の様子をお届けします。

いつもの料理をもっと美味しく、もっとラクにしてくれるマルチグリルで作るのは、今の季節にぴったりな2品。

毎日グリル部運営事務局から紹介された寺田先生も、白Tシャツにピンストライプのエプロンと夏らしい装いで登場してくれました。「チャットで気軽に質問してくださいね!」なんて爽やかな笑顔とともに、さっそく1品目からスタートです。

「パスタは伸びてしまうので、まずは副菜のししゃもとらっきょうの南蛮漬けから作ります。」準備はできましたか〜?と画面越しから取り出したのは、マルチグリルのプレートパン。どうやらこのプレートパンでししゃもを焼くようです。

ハケを使ってししゃもに適量の片栗粉をまぶしたら、プレートパンに並べサラダ油をサッとかけてマルチグリルへ。オートメニュー【オートメニュー・干物・弱】で加熱している間に、野菜の下ごしらえします。

ピーマンとにんじんは千切りにして耐熱容器へ。ラップをかけて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。

そこに薄切りにしたらっきょうを加え、らっきょうの漬け汁や酢、しょうゆ、かつおだしの素、輪切り唐辛子1つまみを混ぜ合わせていく寺田先生。「ピーマンとにんじんは加熱することで甘みが出て味が染み込みやすくなるんです。」と説明しながら笑顔で「メインはらっきょうですから!」とらっきょう推し。料理の中では添え物のイメージを持たれがちならっきょうですが、実は「畑の薬」と呼ばれるくらい栄養価の高い食材であり、おかずのメインになるのです。

「夏バテや疲労回復といえばにんにくですけど、匂いが得意じゃない方は“らっきょう”がおすすめ。僕はけっこう好きですね!らっきょう料理を作ったことある方は、ぜひコメントしてください」とリクエストすると、寺田先生の元に続々とメッセージが投稿!タルタルソースに入れますという参加者のコメントを見ると、「それいいですね!僕もやってみたいです!」とらっきょうトークに花を咲かせました。ちなみに寺田先生は、豚肉の生姜焼きにらっきょうを薄切りにして炒めるのが好きとのこと。夏料理とらっきょうは相性抜群のようです。

ここで寺田先生がさり気なく取り出したのはメガネ。「ちょっとメガネ掛けますね!」とメガネ男子になりながら、焼きあがったししゃもと和えた野菜をお皿に盛り付けして、まずは1品完成です。寺田先生いわく、石川県の料理番組でこの料理を紹介したら石川県中のらっきょうが売り切れる勢いで美味しいと評判なのだとか!これは味わってみたいですね。

続くもう一品はパスタ料理。Instagramでアンケートしたところ圧倒的に支持された「しらすのレモンクリームパスタ」を作っていきます。今回は吹きこぼれせずに茹でることができる“麺ゆでモード”が搭載されているプログレシリーズのコンロで調理します。火の調整はコンロにお任せできるのでとっても便利な機能です。茹で上がる間にクリームソースを作っていきます。

「フライパンに小麦粉と牛乳少々を入れて泡立て器で溶いてください。なめらかにしてから残りの牛乳を入れていくとソースがダマになりません。」今回のクリームソースは、卵や生クリームを使ったこってり系ではなく、クリームチーズや鶏がらスープ、レモン汁を使うあっさりとした味付けが特徴。沸々してゆるめのとろみがついたら火を止め、1分ほど早めに茹で上げたスパゲティを投入していきます。

このときのポイントは、あえて野菜などを入れずシンプルに仕上げること。少しゆるめにしておくことで、パスタがソースを吸って食べるタイミングでちょうどいいトロみが出てくるので、火にかけすぎないのがポイントです。「パスタを盛り付けするときは、トングを使って3回くらいに分けて積み上げるようにして高さを出すと、キレイな見映えになります。」と寺田先生。パスタの頂上にしらすをたっぷりのせて、レモンの皮を軽く削ってトッピングしたらできあがりです。お好みで万能ネギや大葉をのせると、また違った味わいが楽しめますよ。

2つの料理が完成したところで、寺田先生が実食!シャキシャキ食感のらっきょうがアクセントになった「ししゃもとらっきょうの南蛮漬け」は、予想通りの美味しさに仕上がって寺田先生も大満足。

食べる頃にとろみがついてきた「しらすのレモンクリームパスタ」も、しらすの塩気とレモンの爽やかな風味で美味しくいただきました。

イベント後半は、前回も大好評だった抽選会!ノーリツ公式オンラインショップでも大好評の国産の木を使って丁寧に作られたこだわりのお皿を参加していただいた3名の方にプレゼントしました。

プレゼントの抽選会が終わると、ノーリツのコンロに関する質問コーナーを開催。マルチグリルのお手入れ方法や汚れ・焦げ付きが残ったときの対処法など、コンロ周りのお悩み解決方法をご紹介し、マルチグリルの疑問について、Zoomを通じてお答えしました。

イベントやモニター企画など、料理を通じて楽しい情報を発信している毎日グリル部。ご興味ある方は、ぜひ部員登録してくださいね♪

※今回のイベントレシピはこちら♪

↓↓↓

しらすのレモンクリームパスタ

レモンとクリームチーズを使った暑い時期でも楽しめるクリームソースのスパゲティ。スパゲティを茹でる時間にソースが完成する時短料理です。


◆材料(2人分)
スパゲティ 160g

しらす干し 約大さじ3

万能ねぎ 適量(小口切り)

クリームチーズ 60g
牛乳 400ml
鶏がらスープの素 大さじ1
薄力粉 大さじ1

塩、黒こしょう 少々

レモンの絞り汁 小さじ4
レモンの皮のすりおろし 適量

◆材料

1.スパゲティを袋の表示通り茹で始める。
2.フライパンに薄力粉を入れ、牛乳を少しずつ加えながら溶いていく。
3.クリームチーズ、鶏がらスープの素を加え、中火にかけて混ぜる。
4.ふつふつとして、ゆるめのとろみがついたら火をとめる。
5.スパゲティ茹で上がり1分前にあげて水気をきり、ソースと絡める。

6.中火にかけてレモン汁をいれ、絡めたら、塩、黒こしょうで味を調える。
7.器に盛り、しらす干しとレモンの皮、万能ねぎをトッピングして完成。


ししゃもとらっきょうの南蛮漬け

畑の薬と呼ばれるらっきょうを使ったシャキシャキ食感のレシピ。夏バテ予防にもおすすめ!


◆材料(2本)

ししゃも 8本
らっきょうの甘酢漬け 12個
にんじん 1/4本(千切り)

ピーマン 1個(千切り)
片栗粉 適宜

サラダ油 大さじ1

塩 少々

A

らっきょうの漬け汁 大さじ4

酢 大さじ1

しょうゆ 大さじ1/2

かつおだしの素 小さじ1/2

輪切り唐辛子 1つまみ

◆作り方
1.らっきょうを薄切りする。

2.耐熱容器にピーマンとにんじんを入れラップをかけ、600w電子レンジで1分30秒加熱。

3.らっきょうの薄切りとAを加え混ぜ、塩少々で味を調える。
4.ししゃもに片栗粉を薄くまぶし、プレートパンに並べてサラダ油をかける。

5.マルチグリル【オートメニュー・干物・弱】で加熱する。
6.ししゃもを器に盛り、野菜をのせて盛り付けしたら完成。

※マルチグリルをお持ちでない方は、5の工程を以下のように変更してください。

フライパンにサラダ油をいれて、片栗粉をまぶしたししゃもを並べて、
中火で両面をこんがりと焼く。

タグ

オススメコラム・特集

このコラムに関連するコラム