暑い夏も簡単に美味しく作れる!心と体を元気にするさっぱり&スタミナ夜ごはん

料理研究家の寺田真二郎先生と一緒に作る毎日グリル部のオンライン料理教室。

毎回大好評のイベントを6月23日(金・夜)に開催しました。

今回のテーマは、じめじめした梅雨の時期でも簡単に美味しく作れる『心と体を元気にする夜ごはん』。

スマホやタブレットから無料で参加できるYouTubeとInstagramライブを使ったオンライン料理教室の様子をお届けします!

▼イベントアーカイブは以下からご覧いただけます

12回目となるオンライン料理教室は、前回に引き続き夜の開催

ノーリツの歴史や毎日グリル部について、まずは運営事務局の野澤さんが解説。

続いてテレビや雑誌で活躍中の寺田真二郎先生が登場し、今回のレシピ3品を紹介しました。

このイベントは、パパッと作れる美味しいレシピを寺田先生と一緒に同時進行で料理するのはもちろん、レッスンを見るだけでもOKです。

ごはんがパクパク進む!「西京焼き風ポークステーキ」

今回のメイン料理「西京焼き風ポークステーキ」は、疲れた体を元気にするスタミナ料理。

西京焼きといえば通常は白味噌を使いますが、寺田先生のレシピは家にある味噌で作れるのがポイントです。

西京焼きに近づける材料としておすすめなのが「ヨーグルト」。

酵素の力で味噌はまろやかな味わいに、豚肉はやわらかく仕上がります。

「焼き」は、マルチグリルの波型プレートパンL グラネの出番です。

アルミホイルを敷いて、タレをたっぷりつけた豚肉をのせたらあとはマルチグリルにおまかせ。

画面越しでもわかる美味しそうなポークソテーができあがりました。

「いいなあ、このグリル、便利そう」「マルチグリル欲しいなぁ」「入れとくだけ便利ですね」と、参加者からも嬉しいコメントがたくさん届きました♪

苦味なし!彩り鮮やかな「ゴーヤとグレープフルーツのサラダ」

続いては寺田先生のお気に入りレシピ「ゴーヤとグレープフルーツのサラダ」。

ゴーヤの色が明るいグリーンで皮表面の凹凸が大粒でゴツゴツしたものは、苦味が少ないといわれているそうです。

砂糖を加えることでもゴーヤの苦味がやわらぐという寺田先生の豆知識に、参加者もなるほど!と納得の様子です。

食べやすさを重視したグレープフルーツの皮なしカットも、寺田先生が簡単に剥ける方法を直伝。

すべての皮を剥かず、果汁もムダにしないカット方法に皆さんからは驚きのコメントが届きました。

カラフルな見た目でさっぱりいただける苦味少なめのサラダは、夏のおもてなし料理にもおすすめです。

冷えても美味しい!「トマトともずくのさっぱりスープ」

最後の3品目は、食欲が落ちたときにも食べやすい「トマトともずくのさっぱりスープ」。

もずく酢の酸味が飛ばないよう、一度「火を止める」のがこのスープのポイントです。

もずく酢の代わりにめかぶやそうめんを入れたり、夏野菜で具沢山にしてもOK

温かいままでも美味しくいただけますが、夏らしく冷製スープにするのもおすすめです。

おまけレシピの超簡単デザートも見逃せない!

リアルタイムで進めていくオンライン料理教室。

1時間もしないうちに3品が完成したということで、寺田先生からおまけレシピを作りましょうというサプライズが!

西京焼き風ポークソテーで使ったヨーグルトとゴーヤと、

グレープフルーツのサラダで使ったグレープフルーツにマシュマロをプラスするだけで簡単に作れるデザートに挑戦です。

作り方はとってもシンプル。

瓶に詰めたマシュマロにヨーグルトをかけて冷蔵庫で半日冷やすだけ。

マシュマロがヨーグルトを吸って、ムースのような食感になるそうです。

食べるときにカットしたグレープフルーツをトッピングすれば、おしゃれデザートに。

毎回恒例のプレゼント企画も大好評!

料理を作り終わった後のお楽しみは、運営事務局の野澤さんと一緒に恒例のプレゼントタイム。

抽選ボックスから寺田先生がプレゼント当選者を発表しました。

料理を通じて楽しい情報を発信している毎日グリル部では、引き続き部員を大募集!

次回のオンライン料理教室は冬頃を予定していますので、ぜひチェックしてくださいね。

レシピ詳細は毎日グリル部員限定コンテンツとなります。毎日グリル部に登録&ログインしてお楽しみください♪

暑い夜に食べたい、夏のおかずアイデア3品

▼今回のレシピはこちらから▼

夏のスタミナ料理にピッタリ

「西京焼き風ポークステーキ」

今が旬!とっても食べやすい

「ゴーヤとグレープフルーツのサラダ」

ヘルシーでさっぱり

「トマトともずくのさっぱりスープ」

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム