楽しく美味しくカラフルに!マルチグリルを使った本格おもてなしレシピ3品

料理研究家の寺田真二郎先生と一緒に作る毎日グリル部のオンライン料理教室。毎回大好評のイベントが12月10日(土)に開催されました。

今回はクリスマスにぴったりのレシピにチャレンジ。スマホやタブレットから無料で参加できるオンライン料理教室の様子をお届けします!

\アーカイブ動画公開中!/

皆さまのおかげで第10回目の開催!

まずは給湯器の国内シェア40%以上を誇るノーリツの歴史や最新のマルチグリルについて、運営事務局の岡田さんが解説。

続いて寺田真二郎先生が登場し、料理教室がスタートです。

今回のレシピは3つ。

カリ!もち!米粉ピザ

白菜のサラダ~カルボナーラ風ドレッシング

りんごのジューシー肉巻き

どれもカラフルな見た目でクリスマスにピッタリなおもてなしメニューです。

家族も大喜び!「カリ!もち!米粉ピザ」

「みなさん、ピザ生地を作ったことはありますか?大変ですよね」寺田先生の言う通り、通常のピザ生地作りは半日ほどかかる大仕事。

ということで、今回は小麦粉の代わりに米粉とお豆腐を使うことで手軽に作れるピザのレシピを教えてくれました。

まずはビニール袋に具材を混ぜて生地をこねこね。これならお子さんと一緒に楽しめそうですね。

生地に塗るソースは2種類。焼き肉のたれとケチャップを混ぜたBBQ風ソースと、市販の海苔佃煮をそのまま使います。

焼き肉のたれはちょっとスパイシーな中辛がおすすめだそうです。

お好みの具材をトッピングしながら「この段階でおいしそう。優勝です!」寺田先生も思わず優勝宣言。

YouTubeのコメントにも「子どもと楽しく作れそう」「海苔の佃煮の新たな活用法が!」など、シンプルな調理法や斬新なアイデアに喜びの声が寄せられました。

ここまで準備できたら、あとはマルチグリルで15分加熱するだけ。

オーブンを使う場合は250度で余熱しておきましょう。

ここで「200度までしかオーブンの設定がないのですが」という質問がありましたが、その際には天板を事前に予熱で温めておくのがポイントです。

クリスマスツリー風に!「白菜のサラダ~カルボナーラ風ドレッシング」

メインの野菜は今が旬の白菜。

白菜は上部の柔らかい部分を使って、サニーレタスと一緒に手でちぎっていくと立体感が出て華やかな印象になるそうですよ。

ちぎった野菜は冷水にひたし、軽く水を切ったら冷蔵庫へ。

水気が残った方がシャキシャキになるそうです。

サラダにトッピングする具材は、1cm幅に切ったベーコンのカリカリ炒め、半分に切ってから薄切りにしたイチゴ、星形にカットしたパプリカです。

カラフルな彩りがクリスマスにぴったりですね!

次はカルボナーラ風ドレッシング。

とろみ具合がちょうどいい温泉卵にヨーグルトで酸味をプラス。

さらに粉チーズとオリーブ油に軽く塩を混ぜ合わせます。くっきりとした黄色になって色合いも素敵ですね。

盛り付けのポイントは、イチゴを隙間に刺すようにしてデコレーションすること。星形にカットしたパプリカと一緒に高さを出すと、クリスマスツリー風になります。

食べ応えバツグン!「りんごのジューシー肉巻き」

3品目は、「ご飯にすごく合うんです」と寺田先生が絶賛するほど食べ応えがある一品。

皮付きのまま8等分にカットしたりんごに、半分にカットしたマッシュルームとブルーベリーで下準備。

マッシュルームがない場合には、しめじや椎茸でも美味しく仕上がります。

ラップの上に豚肉を並べて塩と黒こしょうで下味。

この面を内側にして、りんごをしっかりと巻いたらお肉に片栗粉を薄くまぶします。

ラップを敷いて作業すると周りが汚れることもなく、洗い物も減って時短に!

下ごしらえができたら、いよいよ肉巻きをフライパンへ。

「片栗粉と豚肉は相性がよくて、いい感じの照りが出ます。僕は野菜炒めでも豚肉を使う時は片栗粉をまぶすんですよ」美味しそうな香りを漂わせながら料理を進めていく寺田先生のアドバイスも必見です。

最後にフライパンの火を止め、ブルーベリーを加えて和えたら完成!

ブルーベリーは加熱し過ぎない方がおいしいので最後に軽く和えればOKです。

りんごの肉巻きを作っている間に、さきほどのピザもしっかり焼けました。これで全3品が完成です!

大好評!今回のプレゼント企画は…?

料理の後は運営事務局の岡田さんが再び登場して、マルチグリルの活用法を紹介する「マルチグリル教室」へ。

2022年8月にリニューアルした「プログレ」では、コンロでご飯の早炊きができるようになったことや、マルチグリルの専用容器の「波型プレートパンLグラネ」が採用されたことを説明。

マルチグリルで食材を上手に置くポイントについても「トーストは奥に置き過ぎない」「鶏もも肉は皮目にフォークで穴を空けて皮目を上にして置く」などのコツを伝授してくれました。

そして最後のお楽しみといえば、プレゼントが当たる抽選タイム!

運営事務局の岡田さんと一緒に寺田先生が抽選ボックスから当選者を発表し、合計5名の方に「マルチグリルアイデアレシピBOOK」をプレゼントさせていただきました。

料理を通じて楽しい情報を発信している毎日グリル部では、引き続き部員を大募集!

次回のオンライン料理教室は3月を予定しています。どなたでも無料で参加できますので、ぜひチェックしてくださいね。

※今回のレシピはこちら♪

(レシピ詳細は毎日グリル部員限定コンテンツとなります。毎日グリル部にログインしてお楽しみください♪)

↓↓↓

カリ!もち!米粉ピザ

白菜のサラダ~カルボナーラ風ドレッシング

りんごのジューシー肉巻き

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム