5月食材とポテトミルク 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「ポテトミルクって知っている?じゃがいも由来の新たな植物性ミルクが海外で話題」

海外のセレブ情報やトレンドを配信するWebマガジン「FRONTROW」では、近年の欧米諸国で浸透しつつあるポテトミルクに着目。食の多様化からヴィーガンをはじめとするヘルシー志向な人が新たに注目しているじゃがいも由来の植物性ミルクについて特徴が説明されています。2022年のトレンドとしても予測されており、環境への負荷を軽減できる可能性からSDGsの観点からも支持されているようです。

「世界初のジャガイモを原料とした植物性ミルク『DUG』がスウェーデンに登場」

飲食店のサステナブルな未来をつくる場所として国内外の最新ニュースを発信している「table source」では、健康意識やサステナビリティへの意識の高まりから経済成長を続けている乳製品代替品市場についてコラムで解説。スウェーデンのヴィーガン乳製品ブランド「Dug」の立ち上げ、そして世界初(2021年7月時点)となる栄養素を豊富に含んだジャガイモベースのポテトミルクの注目ポイントがまとめられています。

「環境負荷が低い!ジャガイモ由来の『ポテトミルク』の栄養価」

国内外のさまざまな社会派ニュースを配信するメディア「COSMOPOLITAN」では、ヴィーガンやベジタリアンに不足しがちな栄養素をサポートできると話題となっているポテトミルクの栄養価を詳しく紹介。豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクに続く2022年のビッグトレンドとして予測されているポテトミルクに含まれている栄養素のメリット、さらにナッツアレルギーフレンドリーという視点から、近い未来、日本でも目にする機会が増えるかもしれないことが言及されています。

「新たなブームになるか、環境にも体にもやさしい『ポテトミルク』」

世界的な経済誌として知られているForbesの日本版として情報を配信している「Forbes JAPAN」では、英高級スーパーマーケットのウェイトローズが2022年に最も人気となる代替えミルクとして予測されているポテトミルクについてコラムを掲載。糖質と脂肪分が低く、アレルゲンの原因となる原料もなし。カルシウムやビタミンD、ビタミンB2、B12などヘルシーでありながら美味しく栄養補給できるとして海外での評価が高まっています。

「ジャガイモ由来のミルクで気候変動対策を」

健康で豊かな世界をつくるSDGsサロン「MIRAI PORT」では、ポテトミルクの開発と将来性について紹介されていた海外記事について、パブリッシャーネットワークを通じてライセンス翻訳。スウェーデンのルンド大学教授が試験を重ねて開発した代替飲料・ポテトミルクが語られています。ヴィーガンの人が摂取に苦労するオメガ3脂肪酸を豊富に含むポテトミルクが、健康サプリの代わりとして日本の市場に並ぶことも遠くないかもしれません。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム