ダイエット食で人気の豆腐干、どこで買える?おすすめのスーパーや通販は?

ここ近年で注目されているダイエット食「豆腐干(とうふかん)」。名前を聞いたことがあるという方はもちろん、最近ではスーパーなどで実際に見たという方も多いのではないでしょうか。

豆腐を圧縮して脱水した豆腐干は、中国・台湾において一般的な食材のひとつ。高タンパク&低糖質でありながら、さまざまな料理に使える万能な食材として認知されています。このコラムでは、そんな豆腐干が購入できるスーパーや通販をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。



豆腐干はどこで買えるの?

豆腐干が購入できるお店は、中華街や中華料理に使う食材を取り扱う専門店。最近では、その人気の高さからスーパーにも並ぶようになりました。ですが、お住いの地域によって、取り扱いがない、専門店がないという場合もあります。そこでおすすめとされるのが全国展開している「カルディ」と「業務スーパー」です。

カルディは店舗によって品揃えは異なりますが、少量の100gから購入できるお店も。100gで200〜300円くらいですので、どんな感じか試しに食べてみたいという方におすすめです。カルディの豆腐干は冷凍コーナーに陳列されており、すでに麺の状態となって販売しています。調理もしやすく、冷凍食品ということである程度は長期保存もできます。

業務スーパーでは、豆腐干ではなく「豆腐皮」という名前で販売されています。豆腐干は形状によって品名が異なるだけで中身は変わりません。販売時期によって異なるかと思われますが、約500g・300円前後のお値段で、冷凍コーナーにて売られています。

ちなみにイオンやイトーヨーカドーなど大手スーパーでは、一部の店舗で販売しているようです。「豆腐麺」として販売されているお店があるようなので、気になる方は問い合わせてみてもよいかもしれません。



豆腐干は通販でも購入可能

カルディや業務スーパーが家の近くにない方は、通販をチェック。SNSで人気が高まっている豆腐干は、楽天やAmazonなど大手通販サイトでも購入しやすくなりました。手に取って実物を見ることはできかねますが、通販であれば種類も豊富で安く購入できる可能性もあります。

ちょっと本格的な豆腐干を探すなら、中華系の食材を専門に取り扱うオンラインショッで探してみるのもおすすめ。ほかの食材や調味料と合わせて購入できるので、中華料理を楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。



主食にも前菜にも使えるダイエット食として知られている豆腐干。高タンパクで糖質が少ないという女性に嬉しい食材として、おうちごはんの一品に加えてみてはいかがでしょうか。



参考

サンキュ!:https://39mag.benesse.ne.jp/housework/content/?id=142731

Michill:https://michill.jp/author/column/106382

テレビ朝日news:https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000240495.html

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム