おうちごはんにおすすめ!1万円以内に収まる評判のふるさと納税

好きな自治体に自由な金額でいつでも寄付ができる「ふるさと納税」。寄付した金額に応じて自治体からその土地ならではの特産物が獲得できるとして、多くの人が利用していますよね。
このお礼品の中でも高い人気を誇るのが食品・食材関係。今回は、おうちごはんにも使える1万円以内のふるさと納税品を紹介します。

家族団欒、食卓の定番!
家族はもちろん、親戚や友人を誘って大人数で美味しく食べる食卓の定番といえば鍋料理。ふるさと納税では1万円以内の寄付金額で獲得できる「鍋セット」が500件以上!人気のモツ鍋をはじめ、鯛しゃぶや合鴨鍋、きりたんぽ鍋、石狩鍋、などさまざまな鍋セットが選べます。


レトルトタイプなら常温で長持ち!
共働き夫婦や核家族が増える現代のご飯事情といえば、大量買いより少量で日持ちするレトルトタイプの食品が好まれる傾向にあります。ふるさと納税でもさまざまなレトルト食品がラインナップされており、鹿児島県日置市の生産者応援の品では「国産肉炭火焼!6袋セット(寄付金額:5,000円)」が大好評。国産鶏のモモ肉を塩コショウで味付けして炭火で焼き上げたものを小分け包装にして食べきりタイプに。常温保存で賞味期限が約4ヶ月と長いのも魅力的。

ワケあり品ならお買い得!
ふるさと納税では、キズや変形などで市場には流通しない食材が出回ることも。贈答用はNGですが、味や品質は正規のものと変わらない美味しさをキープしているので、おうちごはんで食べるにはおすすめ。青森県、長野県に次いでりんごの産地として知られている岩手県産のりんご「イーハトーヴ訳ありりんごお試しセット(寄付金額:6,000円)」は、250セットの数量限定で受付されています。

ふるさと納税サイトでは、寄付金額の上限や地域、支払方法、配送方法などはもちろん、子どもや高齢者の割合、災害や天候、製造過程による規格外品など、希望条件にチェックを入れて自分の目的に合わせた検索できます。選ぶ品に迷っても、実際に購入した人の口コミ感想もあるので参考にするのもおすすめ。賢くお得にふるさと納税を活用してみてはいかがでしょうか。


参考:
ふるさとチョイス https://www.furusato-tax.jp/
国税庁公式サイト:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム