11月はボジョレーヌーボー!ワインに合うチーズの種類は?

2023年のボジョレーヌーボー解禁日は、11月16日(木)です。このボジョレヌーボーとともにいただきたいワインのおつまみといえば「チーズ」。

今回は、ボジョレーヌーボーに合うおすすめチーズを紹介します。



ボジョレーヌーボーとは?

ボジョレーヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方の南にある「ボジョレー地区」で作られるワイン。

その年に収穫されたぶどうだけを使って造られる「新酒(ボジョレー)」であり、解禁日は毎年11月の第3木曜日(2023年の解禁日は11月16日)に設定されています。

余談ですが、ボジョレーヌーヴォーの解禁日について、以前は11月15日とされていました。

ですが、解禁日が土日の週末にあたるとワイン運搬業者がお休みになってしまうという理由から、1985年より11月の第3木曜日に改定されたという経緯があります。



歴代ボジョレーヌーボーのキャッチコピー!

ボジョレーヌーボーには、個性的なキャッチコピーが毎年つけられているのをご存知でしょうか。

ここ数年の推移を見てみると、年を追うごとによい評価になっているようです。この背景には、温暖化によってぶどうの完熟度が上がっており、年々ワインが美味しくなっていることが理由だそうです。

近年のキャッチコピーがこちらです。

「有望だが、生産者のテクニックが重要な年」(2019年)

「非常にバランスが取れた爽やかさのある仕上がり」(2020年)

「挑戦の末たどり着いた、納得のヌーヴォー」(2021年)

「太陽に恵まれたヴィンテージ 果実味とストラクチュアの完璧なバランス」(2022年)



ボジョレーヌーボーに合うチーズの種類は?

ワインのおつまみといえばチーズ。ワインに合うチーズ選びに迷ったときは、「ワインとチーズを同じ産地のものにする」という法則からチーズを選ぶとスムーズです。

ボジョレーヌーボーの場合、フランス産のチーズが合うということになります。

このフランス産チーズでボジョレーヌーボーにおすすめしたいのが「ブリ・ド・モー」「コンテ」の2種類。

どちらもチーズ初心者さんにも食べやすい味です。

また「熟成度合いが近いワインとチーズを合わせる」という法則に則れば、熟成期間が短めのボジョレーヌーボーには、熟成期間が短期間のチーズがぴったり。

カマンベールやモッツァレラチーズなど当てはまりますが、これらはスーパーでも購入できるもの。

手軽に楽しみたい方はぜひお試しください。



参考:

【サントリー】

【エノテカ】

【よつ葉乳業】

【ENOTECAonline】

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム