見た目で分かる?みかんの賞味期限・日持ち・保存方法を解説!

日本人にとって身近なフルーツであり、お正月の鏡餅にも飾る「みかん」。

まとめ買いすることも多いみかんにまつわる豆知識について、賞味期限や保存方法をお届けします。



常温・冷蔵・冷凍、どれがベスト?

購入したみかんは、基本的に常温保存です。一般的にベストといわれている温度は5〜10℃。風通しが良く、できるだけ涼しい場所に保管しておくのが理想です。とはいえ、たくさん量があって食べきれない場合は冷蔵または冷凍保存がおすすめ。常温で置いておいた場合、約1〜2週間で賞味期限が切れてしまいますが、冷蔵保存だと約2〜4週間、冷凍保存なら約1ヶ月持つといわれています。通販やスーパーの安売りで大量買いをしたときは、上手に保存して美味しく食べ切りましょう。

傷んだみかんの見分け方法は?

他の果物に比べて厚い皮で覆われているみかんは、多少の傷がついていても問題なく食べられます。ですが、時間が経てば他の果物と同様に変色したり腐ったりしてしまうのも事実。多少の傷でも問題なく食べられるなら、見た目で状態が悪いか見分けるのが難しいと感じる方もいるかもしれません。その場合の見分けポイントは、カビが生えているかどうかがひとつの判断方法。みかんに発生するカビはは主にアオカビで、だんだん菌が繁殖していき白・緑・灰色のカビが生えます。表面だけのカビであれば綺麗に拭き取れば食べられますが、中まで侵食している場合は絶対に食べないこと。必ず処分してください。

みかんのオススメ保存方法

みかんを長く楽しむためにも保存方法は大切です。今すぐ実践できるみかんの上手な保存方法をご紹介します。

常温保存は風通しのいい涼しい場所へ

みかんの保存は、風通しの良さがポイント。そのため保管する入れ物は、カゴなど風が通るものがおすすめです。みかんの下にキッチンペーパーか新聞紙を敷き、保管する場所は5〜10℃をキープできる涼しい場所が◎。家の中であれば玄関先や廊下に置いておくと良いでしょう。

冷蔵保存は小分けにして野菜室へ

冷蔵で保存するときは、乾燥しないよう1つずつキッチンペーパーに包みます。そして数個ずつに分け、ポリ袋に入れて保存しましょう。冷蔵庫の野菜室で保管しておくのがベストです。

冷凍保存は2回に分けて冷凍

みかんを大量に購入して、どう考えても食べきるのに1ヶ月以上かかりそう……という場合は、冷凍みかんに。作り方のコツは「2回」に分けて解凍することです。2回に分けることで表面に二重の膜ができ、水分が蒸発するのを防いでくれます。その方法は、表面を軽く洗ってから軽く水気をとり、冷凍室で凍らせるだけ。早く冷凍したい場合は、金属トレイなどを使いましょう。みかんが凍ってきたら一度取り出し、再度水で洗います。その後もう一度冷凍すれば冷凍みかんの完成です。みかんの皮は、向いた状態でも皮ごとでもどちらでもOK。スムージーを作る場合は皮ごと、デザートに添えたい場合は身だけ冷凍など、食べる用途に合わせて保存してください。



みかんは保存方法によって日持ちする日数が変わりますので、どのくらいで食べきるのかイメージしながら保存方法を変えてみるのがおすすめ。美味しい状態のみかんを長く楽しんでくださいね。



参考

もぐうぇる:https://mogwell.karadashift.jp/80266

三ヶ日みかん:https://mikkabimikan.jp/blog/39

クラシル:https://www.kurashiru.com/articles/7d8664c2-90ed-4f6e-9518-c0385d3995b7

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム