10月食材とかぼちゃ 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「本当のかぼちゃの旬の時期はいつ?保存方法やおすすめレシピもご紹介」

全レシピ管理栄養士が監修しているレシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」公式サイトでは、お子さまからも人気の高いかぼちゃの旬について解説。スーパーで年中かぼちゃが売られている理由や、おいしいかぼちゃの選び方、さらにかぼちゃの保存について冷蔵と冷凍それぞれの保存方法まで写真とともに紹介されています。かぼちゃの下処理や基本の切り方は、動画で紹介。木の葉のように切る飾り切りなど、見どころ満載です。

「かぼちゃの保存」

家庭用日用雑貨品の開発や販売を手がける旭化成ホームプロダクツの公式サイトでは、さまざまな食材の保存テクニックをコンテンツとして紹介。コラム内では、あまり長持ちしないカットしたかぼちゃの正しい保存方法について詳しく解説しています。カットした生のまま、マッシュした状態など用途に合わせて保存のやり方が公開されています。かぼちゃを使ったおすすめレシピも関連コラムとして紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

「かぼちゃの旬は夏?冬?かぼちゃの旬や種類、選び方のコツを紹介します!」

“新しい”が見つかるワンランク上のふるさと納税情報メディア「ふるさと納税DISCVORY」では、かぼちゃの旬と収穫時期から詳しく解説。かぼちゃに含まれる美容にうれしい栄養素や、栄養価が高まったかぼちゃの見分けるコツ、さらにかぼちゃの種類など、すぐに使える豆知識が得られます。ふるさと納税サイトですので、かぼちゃに関する返礼品をそのままチェックできるのもポイントです。

「10月の旬の食材 かぼちゃ」

ヤマサ醤油のレシピサイト「Happy Recipe」では、10月の旬の食材としてかぼちゃをピックアップ。皮まで栄養たっぷりのかぼちゃに含まれる栄養価や、スーパーで購入する際のかぼちゃ選びのポイント、常温・冷凍する場合の長期保存方法、調理する際に注意すべきことが分かりやすくまとめられています。カロリーや塩分、調理時間まで記されたコラムレシピも一緒に閲覧できますので、おうちごはんを考える時の参考にもなります。

「10月31日はハロウィン!かぼちゃの健康パワーとは?」

サプリメントでおなじみ、健康や美容に関する情報を発信するわかさ生活のコミュニティサイト「わかさ生活ランド」では、かぼちゃの健康パワーについて管理栄養士の視点でコラムを公開。抗酸化作用の高いビタミンEやβカロチン、天然のサングラスと呼ばれるルテインなど、かぼちゃに含まれる栄養素にどのような効能効果が期待できるか説明されています。大切な部分をカラーでマークしているので、覚えておきたい箇所が一目で確認できるのもうれしいところ。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム