みんなで一緒に作りたい!かわいくておいしい手作りおやつ

毎回大好評の毎日グリル部オンライン料理教室。

11月17日(金)に開催となった第13回目は、豪華2本立てのお届けとなりました。

前半となるお昼の回では、サステナ料理研究家・Bonちゃん先生が登場。

簡単においしく作れる手作りおやつを2品つくりました。

スマホやタブレットから無料で参加できる、YouTubeを使ったオンライン料理教室の様子をお届けします!

▼イベントアーカイブは以下からご覧いただけます

▼夜のイベントレポートは以下からご覧いただけます

かわいくておいしい!手作りおやつ2品

今回は初の豪華2本立てということで、料理家/牛乳レシピ研究家であり、

サステナ料理研究家としても活躍中のBonちゃん先生が、家族や友達と楽しく作れる手作りおやつレシピにチャレンジしました。

「型不要!天板で焼くりんごケーキ」

「白くまくんの白玉抹茶ゼリー」

Bonちゃん先生と一緒に同時進行で料理するのはもちろん、レッスンを見るだけでもOK。

毎日グリル部への部員登録(無料)が完了している方には、

ご登録いただいた住所へ今回の料理の作り方が紹介されたレシピカードを郵送していますので、再チャレンジしてみてくださいね。

時短おやつにピッタリ!「型不要!天板で焼くりんごケーキ」

ひとつめの手作りおやつは、秋らしく紅玉をメインにしたスイーツレシピ。

15㎝×15㎝サイズのケーキを作るなら25㎝×25㎝のオーブンペーパーで型を作ることができます。

端を折って、四角に山を作ればあっという間に型が完成!

リンゴ半分は、真ん中の芯をくり抜いて、リンゴを横の状態にしてカットするとキレイな見映えになります。

リンゴに絡めるレモン汁について「レモンの代わりに柚子を使ってもいいですか?」という質問に「すごくいいですね!合うと思います!」と笑顔でコメントしてくれました。

続いて、ボウルに卵とグラニュー糖(砂糖でもOK)を混ぜ合わせ、薄力粉、ベーキングパウダー、塩、アーモンドプードルを加え、ゴムベラで切るように混ぜていきます。

オーブンを170度に設定して予熱しておくことも忘れずに。

カットしたリンゴを並べるときも、リンゴを突き刺すよう斜めに入れるのがポイント。

リンゴの部分にはグラニュー糖とバターをのせておけば、オーブンで焼いても乾燥を防ぎ、おいしくいただけます。

オーブンに入れて20分焼いたら出来上がり。

「もう美味しそうですね!」「アートですね!」「絶対美味しい!」などたくさんのコメントをいただきました。

「いい匂いがします!見た目もキレイ!」Bonちゃん先生の言葉とともに焼きあがったリンゴケーキ。

仕上げに茶こしで粉糖を振りかけ、ミントの葉を飾って完成です!

今の時期なら、リンゴの代わりに柿や洋なしでアレンジするのもおすすめです。

キュンとかわいい!「白くまくんの白玉抹茶ゼリー」

リンゴケーキをオーブンで焼いている間にパパッとつくれるスイーツを。

最近注目のアガーを使うので、常温でも解けないゼリーです。

まずは抹茶ゼリーから。

抹茶とグラニュー糖、アガーをしっかり混ぜ合わせておくことでダマにならずキレイに仕上がります。

鍋に水を入れ、抹茶ゼリーの素を加え、中火にかければ、ほぼ完成。

そして「白くま」になる白玉は水でなく豆腐を使うことで栄養たっぷりの白玉になります。

たくさん作ったら冷凍して使いまわせるという話になると「冷凍出来るの嬉しいです」というコメントも。

白くまくん白玉の登場に「ヘルシーですね」と参加者からもコメントが。

ブタやウサギなどさまざまな動物にアレンジできるので、お子さまと一緒に作る手作りおやつにもピッタリです。

「くまさんカワイイです。」「娘が喜びそう!」「お弁当のデザートに持たせれますか?」などコメント欄も大盛り上がり。

茹で上がった白くまくんは、黒ごまで目と鼻をつければ完成です。

見た目がかわいい白くまくんの白玉抹茶ゼリーの盛り付けは「高さを出す」「正面を決める」がコツ。

白玉、小豆、栗をのせてから最後に白くまくんとサクランボを飾ると「可愛すぎる!」「抹茶マシマシにしたい!」などコメントが寄せられました。

試食タイムでは、「これからの季節なら雪だるまにしてもカワイイですよね!」と運営事務局の岡田さんと大盛り上がり。

豆腐っぽさが強くないので食べやすいという感想に「作ってみます」と嬉しいコメントもいただきました。

5分で完成!サプライズレシピも登場!

予定よりも早く完成することができたため、後半は急遽Bonちゃん先生からサプライズレシピをプレゼント。

作り方は「オレオ」のクッキー部分を袋の上から砕いたものを用意し、オレオのクリーム部分と水切りヨーグルト、粉糖を混ぜ合わせるだけ。

あとはクリームと砕いたクッキーを交互に重ねながらグラスに入れて完成です。

最後にローズマリーを刺してあげれば、フォトジェニックな植木鉢スイーツが完成です。

お待ちかね!恒例のプレゼント企画も大盛り上がり!

ラストは運営事務局の岡田さんと一緒にプレゼントタイム。

さらに!Bonちゃん先生からレシピ本「牛乳さえあれば」が出版されるといううれしいお知らせも。

SNSでバズった牛乳ホイップなど、さまざまな牛乳レシピが掲載されているそうですよ。

料理を通じて楽しい情報を発信している毎日グリル部では、引き続き部員を大募集!

次回のオンライン料理教室は2024年の開催を予定しています。

ぜひチェックしてくださいね。

レシピ詳細は、ノーリツ公式レシピアプリ「つなぐレシピ」でも公開しています♪

▶アプリダウンロードはこちらから

みんなで一緒に作りたい!かわいくておいしい手作りおやつ

▼今回のレシピはこちらから▼

「型不要!天板で焼くりんごケーキ」

「白くまくんの白玉抹茶ゼリー」

オレオチーズケーキ」

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム