お誕生日のろうそくの秘密

誠にわたくし事ですが

11月は娘のお誕生日があります。

そしてお誕生日には

ケーキにろうそくを刺して

お祝いします。

このお誕生日にケーキ、そしてろうそく。

この意味を皆さんご存知ですか?


私がアメリカにいた頃、

バースデーケーキのろうそくを消すときに

“make a wish!”と言われてびっくりしました。

火を一息に吹き消したら、願い事が叶うと言われているからです。

バースデーケーキにろうそく……は小さなころから

両親に祝ってもらっていたけれど

“願い事が叶う”とは知りませんでした^^

この時の私の年齢は30歳。

30回分の願い事を取り戻そうと思ったこともありました。

…話がそれましたが

バースデーケーキにろうそく。

というのは、古代ギリシャ時代にまでさかのぼります。

月の女神アルテミスのお誕生日を祝うため

月をイメージした“丸い”ケーキ、そして月の光からインスパイアされた

ろうそくに火をつけて神殿の祭壇にお供えしていたことに

由来しています。

そして、そのろうそくの煙にのせて天にいる神々に

みんなの願いが届くと信じられていたのだそうです。

ですので、お誕生日には“月に見立てた”丸い“ケーキと

光に見立てた“ろうそく”

そして煙の立つ、まさにろうそくが

消える瞬間の“make a wish!”だったんですね。

その後、ドイツで悪霊は子どもの誕生日を狙ってやってくる。

という言い伝えがあったことから

悪霊から守って下さいという親の願いを込めて

“子ども”の誕生日にケーキとろうそくで

神々に願いを届けるために、この習慣が出来たとのことです。

月の神様と

子どもへの想い

お誕生日ケーキとろうそくに

ロマンチックな物語があるのですね。

皆さまぜひ、

ろうそくを消すときには

お願い事をどうぞ。

参照:スズキのハッピーモーニング:ラジオ

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム