ひな祭りに欠かせない伝統料理を食べよう!華やかで楽しいちらし寿司レシピ

女の子の幸せや健やかな成長を願い祝われる「ひな祭り」。華やかなひな祭りにぴったりの季節料理として親しまれるちらし寿司は、

その見た目と味わいでお祝い気分を盛り上げてくれます。

今回は、そんなひな祭りとちらし寿司の関係を紹介。

毎日グリル部に公開されている料理より、ちらし寿司レシピも紹介しますので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。



ひな祭りにちらし寿司を食べる理由

お祝いごとにお寿司を食べる習慣が古くからある日本の行事食。

その中でもちらし寿司は華やかで豪華な見た目から、女の子の健やかな成長を願うひな祭りにぴったりでした。

一説によると、こうした理由からひな祭りにちらし寿司を食べる習慣ができたといわれています。

また、ちらし寿司の具材にはそれぞれ意味が込められています。

例えば海老は腰が曲がっていることから「腰が曲がるくらい長生きしますように」、蓮根は「穴」が空いていることから「遠くまで見渡せるように」という意味があります。

他にも錦糸卵は黄身と白身がお金を連想させることから「財宝が貯まるように」といった意味が込められています。



ひな祭りに作りたい!おすすめちらし寿司レシピ

2024年のひな祭りは、親子で一緒におうちでちらし寿司作りを楽しむのもおすすめ。

特別な日に相応しい彩り豊かなちらし寿司は、家族との心温まるひな祭りを演出してくれることでしょう。

子どもがワクワクするちらし寿司レシピをご紹介します。



初めてのちらし寿司作りなら定番で!

初めてちらし寿司を作る場合は、スタンダード具材を取り入れたこちらのレシピをチェック。具に味を染み込ませることで、味わい深い仕上がりになります。

ひな祭りの日には、いくらやえびといった華やかな具材をのせると、よりお祝いムードが演出できます。

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

グレープフルーツで可愛くデコちらし寿司!

こちらは、くり抜いたグレープフルーツを器に見立てて、ひな祭りを華やかに彩るかわいいデコレーションちらし寿司。

グレープフルーツの爽やかな酸味と甘みが、ご飯と具材の相性を引き立てるアレンジレシピです。

見た目も楽しい一皿で、ひな祭りのお祝いムードにぴったり!

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

子どもも大喜び!かわいいひな人形ちらし寿司!

ちらし寿司を使ってひな人形を作るアイデアレシピ。一味違ったちらし寿司を作りたい時にも最適です。

お内裏様とお雛様の顔は白玉団子を使えばこの通り。ひな祭りらしい愛らしい雰囲気を演出できます。

家族で楽しむひな祭りに、子どもたちも大満足の一品です。

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>



ひな祭りの華やかな雰囲気を楽しむのに、ちらし寿司は欠かせない一品です。今年のひな祭りは、ぜひ手作りちらし寿司でお祝いしてくださいね。



参考:

【ゐざさ公式サイト】

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム