同じ場所に白髪?生える場所で考えられる体の不調サイン

同じ場所に白髪?生える場所で考えられる体の不調サイン

白髪ができる原因には、遺伝をはじめ、血行不良による頭皮の老化、食生活、ストレス、睡眠不足などが挙げられます。ですが、同じ場所やある一定の一部にだけ生える白髪があるとしたら、もしかすると身体の不調を示すサインかもしれません。このコラムでは、おなじ場所に生える白髪について、考えられる身体の不調をまとめてみました。



部分別にチェック!白髪の原因と対策

通常なら白髪はまばらに生えるものですが、同じ場所にしか生えない白髪を見つけたら注意が必要です。どこに集中して白髪が生えているのか、考えられる原因をお伝えするとともに対策を紹介します。

【後頭部の白髪】

後頭部に生える白髪は、婦人科系や生殖器系に関する不調サインといわれています。もし生理不順が続いているようであれば、さまざまな病気の可能性が考えられますので、違和感があれば病院に行って診断してもらいましょう。生理不順には牡蠣やレバーをはじめとする肉類、納豆、ごまといった「亜鉛」を含む食材を意識して食べてください。

【前頭部の白髪】

前頭部の白髪は肛門の不調、便秘や痔が考えられます。便秘が気になる方は食物繊維が豊富な食材の摂取がおすすめです。お米なら玄米や麦めし、豆類なら納豆やおから。野菜、フルーツ、海藻類にも含まれていますので、バランスよく摂り入れましょう。

【側面の白髪】

頭部の側面・右側にピンポイントで白髪が生えている場合は、腎臓の不調が考えられます。不要な老廃物を体外に排出する働きを持つ腎臓の調子が悪いとむくみなどの症状につながりますので、塩分を排出してくれるカリウムの摂取が大切です。バナナ、アボカド、キウイ、さくらんぼ、メロン、桃などフルーツに多く含まれていますので、食後のデザートや小腹が減ったときのおやつに最適です。その一方、頭部の側面・左側にある白髪は肝臓の不調が考えられます。代謝、分解・解毒といった免疫機能に関係する肝臓が弱まると、それこそ体そのものが弱くなってしまいます。肉や魚、大豆製品、卵、乳製品といった良質なたんぱく質や緑黄色野菜や海藻類、きのこ類に含まれているビタミン・ミネラルを意識してみてください。

【頭頂部の白髪】

頭のてっぺんだけに生えてくる白髪は、胃腸の不調やストレスが考えられます。もしかすると吐き気や胃痛、胃もたれ、食欲不振といった症状が出ている方もいるかもしれません。また、自律神経と関わりが深いため、精神的なストレスが多いと頭頂部に白髪が生えやすくなるともいわれています。ただし、つむじだけに白髪が生える場合は、心臓や肺が不調である可能性があります。動脈硬化などの病気につながることもありますので、鯖やさんま、いわしなどの血管の健康をキープする青魚を積極的に食べるようにしましょう。

【こめかみの白髪】

ピンポイントでこめかみに生える白髪は、目が疲れている可能性があります。パソコンやスマホで目を酷使している方は、目を休めるようにしてください。ブルーベリーやなすに含まれているアントシアニンやブロッコリーやほうれん草に含まれているルテインが含まれた食材がおすすめです。

【耳まわりの白髪】

耳まわりに集中した白髪は、歯のトラブルや耳の不調などが考えられます。違和感を感じたら早めに受診しましょう。



白髪が集中して同じ場所に生えている場合は、体の不調だけではなく、心身のストレスも大きく関わっているケースが考えられます。普段のライフスタイルを振り返り、体と心が元気になる生活を目指してくださいね。



参考:watashi by shiseido

   LICOLO

   ELGON 

   クラシエ 

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム