白髪は黒髪に戻る?これ以上増やさないために摂りたい必要な栄養素

白髪は黒髪に戻る?これ以上増やさないために摂りたい必要な栄養素

1本見つけると、つい気になってしまう白髪。黒染めを考える方もいらっしゃると思いますが、できれば自然な黒髪に戻したいですよね。このコラムでは、これ以上白髪を増やさないために必要な「栄養素」を食の観点からご紹介します。摂り入れやすい食材ばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。

白髪は黒髪に戻る?

白髪になる原因は、加齢やストレス以外にも遺伝や生活習慣、食生活の乱れなどが考えられます。そもそもメラニン色素が数多く存在する黒髪は、その成分によって色がつきますが、白髪にはメラニン色素がほぼ存在しないといわれています。そしてメラニン色素は、髪だけでなく肌や瞳の色も構成しているもの。メラニン色素を増やすことは、髪をはじめ、身体の健康につながる可能性が考えられます。このメラニン色素を増やす方法のひとつが、私たちにとっても身近な「食事」。黒髪を目指すために必要な栄養素を食べ物から摂り入れることで、健康的な黒髪に戻せる可能性が高まります。



チロシンやヨードを摂取しよう

白髪のない黒髪を目指すために必要な栄養素として、ぜひ意識してほしいのが「チロシン」です。チロシンはアミノ酸の一種で、先ほど紹介した黒髪に必要なメラニン色素の材料になります。また、「ヨード」という髪の健康に欠かせない栄養素も摂取することで、白髪が黒髪に戻る可能性が高まります。どのような食事にチロシンやヨードが含まれているのか、まとめてみました。

【乳製品】

チーズはチロシンがたっぷり含まれている身近な食材。たんぱく質やビタミンB2、ビタミンAなども多く含まれているので、黒髪を目指すだけではなく、白髪対策を考える方にもおすすめです。アレンジもしやすく、食べやすいので普段の食事にも◎。積極的に摂っていきましょう。チーズが得意ではない方は、豆腐や納豆、牛乳などの大豆製品・乳製品もおすすめです。ただし、過剰摂取は高血圧や心疾患になる可能性が高まるため、食べすぎには気をつけてくださいね。

【ナッツ類】

ピーナッツやアーモンド、カシューナッツといったナッツ類にも多くのチロシンが含まれています。歯ごたえもあるので、咀嚼(そしゃく)運動につながり老化防止にも役立つでしょう。間食などおやつ替わりに食べるおつまみにもぴったりです。

【海藻類】

「ワカメを食べる髪にいい」と一度は聞いたことがあるこの言葉。その名の通り、海藻類には「ヨード」をはじめとするビタミンB群、亜鉛といった髪と頭皮の健康に必要な栄養素が含まれています。ワカメ以外にも昆布やひじきなどヨードが含まれている海藻類をおかずにプラスしてはいかがでしょうか。



チロシンやヨードといった栄養素は、良質なタンパク質やビタミンを含む健康食材ですが、その一方で高血圧症や甲状腺機能低下症を防ぐためにも過剰摂取に気をつける必要があります。栄養素だけに意識するのではなく、運動や睡眠とバランスを取りながら、健康的な黒髪を目指して白髪対策をしていきましょう。

・記載した内容の効果は、個人差があり、記事の内容を保証するものではありません。

・ご自身の体調にあわせて、無理のない範囲でお楽しみください。

参考:KOSE

   VoCE

   LOTTE

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム