8月食材と麦茶 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「麦茶は夏場に最適な飲み物!麦茶と緑茶の違いについて」

江戸時代末期に創業した老舗茶舗「千紀園」の公式サイトでは、暑い夏の日の飲み物として定番の麦茶と緑茶の違いに着目。カフェインの有無や含まれている成分の違い、さらに選び方のポイントとして原料と淹れ方についてコラム内で詳しく語られています。淹れ方ひとつで飲んだ時の味わいや香ばしさが変わることを解説しつつ、麦茶に関する関連記事も豊富。麦茶の豆知識が学べます。

「【素朴なギモン】なぜ、夏は『麦茶』を飲んだ方がいいのか?」

専門家たちにニッポンの「なぜ?」を問いかけるWEBメディア「MAG2NEWS」では、夏といえば麦茶!という昔ながらの考えについて考察。夏に麦茶がおすすめされる理由について、管理栄養士の視点で説明されています。さらにペットボトルと自宅で沸かす麦茶の違いや、一般家庭で作った麦茶の賞味期限など、誰もが一度は感じる身近な疑問についてコラムで紹介しています。

「【8月10日はハトムギの日】夏の定番ドリンク、6種の麦茶を飲み比べてみた!」

アルバイトや転職に役立つ情報を発信するニュースマガジン「タウンワークマガジン」では、8月10日のハトムギの日にちなんで、ドラッグストアやスーパー、自然食品店などで購入した6種類の麦茶を飲み比べ。基本的な麦茶の作り方から注意ポイントまでを解説しつつ、200円前後のお手頃麦茶〜1000円弱の少し単価が高の麦茶まで、写真とともにひとつひとつ丁寧に感想を述べています。

「【2022年最新版】麦茶の選び方とおすすめ人気ランキング10選【コスパのいいパックタイプ】」

暮らしに寄り添ったモノ選びメディア「eny」では、ペットボトルやパック、ティーバッグなどさまざまな種類を展開する麦茶の選び方と人気商品をランキング形式で公開。麦茶の健康効果や麦茶を選ぶポイントについて語りつつ、さまざまなタイプやメーカーの中から10アイテムの麦茶が紹介されています。味の特徴はもちろん、持ち運びのしやすさや作りやすさなどシーンに合わせた解説も必見です。

「麦茶の栄養と効能|いつも飲みたいけどデメリットはあるの?」

食品の製造小売を営むかわしま屋が発信する食メディア「Food for well-being」では、平安時代から麦湯として親しまれていたとされる麦茶の健康効果について紹介。栄養成分だけでなく、抗酸化作用や胃の粘膜保護、血行促進作用、虫歯予防など管理栄養士が解説しています。また、麦茶を飲むデメリットやアレルギーでも飲めるのかという注意ポイントまで掲載されていますので、木になる方はぜひチェックしてください。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム