春のおかず特集

寒い冬にはぎゅっと身がしまっていた野菜たちが、春になってみずみずしく柔らかになる。

どの季節もその季節ならではの味わいがありますが、春野菜のこの「みずみずしさ」は格別。

柔らかさを生かして、火入れはあまりしないのが春野菜を楽しむコツ。味はできるだけシンプルに。春の味わいを感じられます。

毎日グリル部にも、春食材のレシピを多数ご紹介しています。

菜の花ペペロンチーノ

毎年菜の花が出回りだすと絶対作るパスタです。菜の花とオリーブオイルの相性は抜群で、菜の花のほろ苦さが苦手な方もおいしくいただけます。お子さまも一緒の時はベーコンやツナを合わせて炒めると喜ばれます。

春キャベツのコールスロー

生でも柔らかくおいしい春キャベツ。コールスローにぴったりです。わさびをきかせた大人味で楽しんでみませんか。



魚介も春を感じる食材の一つ。春にしか食べられない魚介類。生命力あふれる味わいを楽占めるのがこの季節ならでは。

ホタルイカのカッペリーニ

しょうゆと大葉で和風に仕上げたカッペリーニ。ホタルイカの脂がコクを出してくれるのでさっぱりな味付けがちょうどいい。茹でたパスタに和えるだけの簡単レシピなので、忙しい日のお昼ご飯にもぴったりです。

菜の花とアサリの酒蒸し

蒸して出てきたあさりのうま味を菜の花が吸ってくれる春の絶品料理。

マルチグリルでササっと作れます。

春の食材のごくごく一部ですが、そういえば去年は食べていないな、なんてものがありましたら、ぜひお試しください。旬の味覚で春を感じてくださいね。



参照:なし

オフィシャルメンバー:戸根みちこ

タグ

オススメコラム・特集

このコラムに関連するコラム