7月食材とスイカ 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「スイカの日(7月27日記念日)」

月ごとの記念日や地名の由来など生活にまつわる雑学を発信している「雑学ネタ帳」のサイトでは、スイカ生産者のグループが制定した7月27日の「スイカの日」について紹介。スイカの日の意味やスイカという名前そのものの由来などが記載されています。また、関連記事には「こだますいかの日」や「スイカに黒い縞模がある理由」が公開されているので、興味ある方はチェックしてみてください。

「スイカの育て方・栽培方法」

園芸のプロが選んだ情報を公開している「サカタのタネ園芸通信」では、スイカの育て方・栽培方法を公開。学名や英名、原産地、分類、発芽地温、生育適温など基本情報をはじめ、タネまき・間引きなどの育苗管理、畑の準備、定植・直まきといった栽培に関する細かな管理方法までをまとめています。ちょっとした疑問までしっかり記載されているのでスイカを育てたい方は要チェックです。

「土づくりから手入れの方法まで!スイカ栽培のコツ」

車をはじめとするモーター関連製品を手がける「HONDA」の公式サイトでは、4000年前のエジプト壁画にも描かれていたという歴史をもつスイカに着目。おすすめの品種から、土づくり・植え付け・手入れ・収穫までの一連の流れについてイラストを交えて解説しています。さらに病害虫対策の問題点や解決策など「困った」問題も併せて説明。恵泉女学園大学の教授が監修したコラム記事ですので安心して閲覧できます。

「スイカは野菜と果物のどちら?それぞれの分類についても解説」

さまざまな料理レシピを公開しているレシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」の公式サイトでは、夏の食材であるスイカについて野菜・果物のどちらに該当するのか詳しく解説。野菜と果物のそもそもの違いやスイカをきれいに切るポイント、さらには常温・冷蔵・冷凍、それぞれの保存方法まで紹介されています。スイカを美味しくいただきたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

「Vitamin Table〜第2回スイカのおはなし〜」

熊本県の農業情報サイト「【アグリ】GRIくまもと」では、夏の風物詩として知られるスイカの歴史を記事で公開。中国を伝って日本へ伝来された経緯や、どのようにして日本のスイカ生産が増えたのかコラムで紹介されています。スイカ生産日本一を誇る熊本産のスイカの美味しさの秘密、高い技術と生産者の思いも必見。美味しいスイカの選び方と保存方法、そして賞味期限もまとめられています。パッと簡単にできるおすすめレシピも注目!

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム