レシピ掲載あり!マルチグリルレポート

ノーリツの「マルチグリル」

ビルトインコンロの魚焼きグリル部分についている「グリル」です。

その特徴は、焼く・煮る・蒸すをはじめとする、さまざまな調理法を絶妙な火加減で調理してくれる、まさに「マルチ」なグリル。

うまく使いこなせると、毎日のごはんを美味しくラク作れること間違いなしです。今回は、そんなマルチグリルについてユーザー視点で感じることをお伝えしたいと思います。



【焼く】

ノーマルコンロからマルチグリルに交換した方が感覚的にわかりやすいのが、この「焼く」機能かと思います。

マルチグリルの[焼く]モードは、火加減や時間を指定することができるので、毎日グリル部に公開されているレシピを参考に作れば焼きすぎることはありません。

高さのあるものを入れたとしても、網タイプの魚焼きグリルと比較して焦げにくいのが特徴です。味付け肉のようなものを入れて焼くと、黒焦げにならずに美味しく焼けますよ。

・タンドリーチキン

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

【煮る】

グリルで煮ることができるなんて、驚きですよね。

付属のキャセロールを使えば、ガスコンロでお鍋を使うのと同様に[煮る]調理ができます。



【蒸す】

蒸し器をお持ちでない方もいらっしゃると思いますが、

蒸し器がないと蒸し調理はどうしたらいいかよくわからないものです。マルチグリルの場合、キャセロールを使えば、蒸し調理もらくらく。

キャセロールの高さに収まる食材でないといけないという制約はありますが、それ以外はとっても簡単です。

蒸したい食材と水を入れて、[蒸す]モードでスイッチオンするだけ。

マルチグリルが蒸し調理に最適な火加減をキープしてくれるので、手軽に蒸し調理が楽しめます。出来上がったらキャセロールごとテーブルに持っていけるのも嬉しいところ。

・蒸しレタスのじゃこソース

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>



【パン】

パンは焼かないよ、という方必見!実はこのモード、パン専用というわけではなく、オーブン機能と考えると良いかと思います。

お肉や野菜はオーブンで焼くと美味しいですよね。でも、大きなオーブンを予熱するのは時間がかかりますし、電気代がかかるような気がしたりと、意外に面倒に感じることも多いです。

マルチグリルでしたら、キャセロールに食材を入れたら予熱なしで加熱開始してOK。

短時間で一気に高温になり、オーブンと同様に焼き上げてくれるのでとっても便利です。

私はこのモードが大好きで、積極的にレシピに取り入れているので、ぜひご参考にしてください。

・鶏手羽元と夏野菜のマスタード焼き

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

鶏手羽元と夏野菜のマスタード焼き

【ノンフライ】

揚げ物って面倒ですよね。跳ねるし暑いしカロリーも高いし。

そんなお悩みを解決してくれるのが、マルチグリルの[ノンフライ]モード。

食材の油を使って、まるで揚げたような仕上がりにしてくれる、優秀なモードです。

油で揚げるよりムラのある仕上がりにはなりやすいものの、納得のサクッと感に仕上げてくれますよ。

・ノンフライとんかつ

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

マルチグリルにはもっと斬新な調理モードがありますが、それはまた今度ご紹介しますね。



アプリとの連携も便利!

マルチグリルを既にご存知の方、「アプリ」があるのをご存知ですか?アプリ対応の機種をお使いでしたら、アプリでレシピ検索して、そのデータをマルチグリルに飛ばすことができます。

⇒アプリついてはこちら

そうすると、調理モードや時間をレシピと同じにしてくれるので、操作の手間も省けて楽ちん。すごい時代になってきました。



すさまじく優秀なマルチグリルの魅力のごく一部のご紹介ですが、いかがでしたでしょうか。

マルチグリルを使われている方、ぜひ有効活用してくださいね。

⇒マルチグリルついてはこちら



参照:なし

オフィシャルメンバー:戸根みちこ

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム