夏バテ対策に…

毎日うだるような暑さが続いています。

みなさん、暑さに負けていませんか?

もうすっかり「夏バテ~」という声も、あちらこちらで聞かれるようになりましたよね。

夏バテ対策におすすめとされる食事には「良質のたんぱく質やビタミン、ミネラルを摂ること」「刺激の強い食べ物を味方にすること」などがメディアでもよく紹介されています。

良質のたんぱく質・ビタミン・ミネラルで特に重要といわれているのは、糖質の代謝を助けるビタミンB。豚肉や豆類に多く含まれている栄養素です。

また、刺激の強い食べものには胃液の分泌を促す香辛料や香味野菜などが紹介されていますよね。

今回は、夏バテに負けないおすすめ料理を過去のレシピからピックアップしてご紹介します。

・肉巻きたまご

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

肉巻き卵

ビタミンBを多く含む豚肉に加えて卵でたんぱく質も摂れる黄金コンビです!冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。



・ささみとパプリカのマリネ

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

ささみとパプリカのマリネ

ヘルシーなささみには、良質なたんぱく質がたっぷり。パプリカを加えることで見た目も色鮮やかになり食欲も増進します。レンジで作るので火を使いません。



・鶏むね肉の満腹サラダ

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

経済的な鶏むね肉を使ったレシピ。トマトやきゅうりなど夏野菜をたっぷり使うので夏におすすめのメニューです。



・香味だれチキン

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

ネギやにんにく生姜など、香味野菜がたっぷり使う香味だれがポイント。冷たくても美味しいので、作り置き料理に向いています。レシピは鶏もも肉でご紹介していますが、豚肉でもおいしく仕上がります。



かぼちゃの豆乳ポタージュ

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

ノンオイルで作る かぼちゃの豆乳ポタージュ

温スープでご紹介しましたが、冷製でも美味しいので作ってみて下さい。豆乳に含まれている植物性たんぱく質をたっぷり摂ることができます。

いかがだったでしょうか?

日ごろからバランスの良い食事を心がけ程度な運動も心がけ、夏を乗り切りましょう!



参考:夏バテ対策10か条……効果的な予防のコツと解消法 [疲労回復法] All About

オフィシャルメンバー:小松 友子

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム