10月食材とモバイルフード 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「おにぎりは最強モバイルフード!」

お米の総合通販サイト「ごはん彩々」では、お米を知ってもらうコラムにて、おにぎりが日本を代表する最強のモバイルフードであることを紹介。弥生時代から始まったとされるおにぎりの歴史や、欧米で注目を集めているおにぎり屋さんなど世界のおにぎり事情についても解説されています。手軽で便利なモバイルフードとしてだけでなく、家族の絆をむすぶ「おにぎり」の楽しさも語っていますので、ぜひお子さまと一緒にご覧ください。

「伊勢丹アスリートが愛用!スポーツに欠かせない『モバイルフード』と『ごほうびフード』」

三越伊勢丹グループが運営する食メディア「FOODIE」では、おいしくて食べやすく、手軽な食べ物である食に着目。トレーニング時に手軽に栄養補給ができるモバイルフードと、運動後のお楽しみとなるごほうびフードについて、伊勢丹で上質な食品を取り扱うプロの方々が愛用しているアスリートフードが紹介されています。セレクトされたモバイルフードやごほうびフードについて、管理栄養士のコメントも記載されているので、ぜひ参考にしてください。

「日本が誇る究極のモバイルフード『おにぎり』今こそ世界へ拡散を!」

スポーツ・運動と食を結ぶWebマガジン「すぽとり」では、誰もが一度は食べたことのあるおにぎりを深く考えてみるコラムを発信。米をくっつけて形作る日本特有のおにぎり文化や、おにぎりの原型とされる「とんじき」について詳しく語られています。勉強やスポーツ、食育はもちろん、戦国時代でも重宝されていたおにぎりは日本生粋の「勝負飯」。消化もしやすくエネルギーになりやすいおにぎりに期待できるメリットをスポーツ栄養学の視点で紹介されています。

「Nローソンにある『ささみバー』がモバイルフードにちょうどいい」

コンビニをはじめ、コストコや業務スーパー、カルディ、無印良品など人気店で取り扱う食情報を発信している「mitok(ミトク)」では、ナチュラルローソンで見かける鶏ささみバーをコラムで紹介。低カロリー&高たんぱくとコンビニ食でも人気が高いスティックタイプのサラダチキンを細かく分析し、説明されています。栄養価はもちろん、実際の食べやすさや編集部おすすめの味、さらには携帯スタイルフードとしての利点など独自の視点で解説されています。

「モバイルオーダーとは?使うメリットは?〜注文で並びたくない方必見〜」

おカネの健康を考えるWebマガジン「わらしべ瓦版」では、直接お店に行かなくてもスマホから注文・決済が行えるモバイルオーダーに関する情報を紹介。人との接触を最小限に抑えられるという点からコロナ禍で認知されるようになったものの、電話やネット注文と何がどう違うのかという理由や背景が解説されています。モバイルフードとは少し異なりますが「モバイル」がキーワードとなる近年の食情報でもありますので、この機会にチェックしてはいかがでしょうか。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム