9月食材とエシカルフード 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「エシカル食品って何?『おすすめブランド&通販サイト』7つ」

エシカル&ミニマルなライフスタイルを生きる人に向けて、最新のサステナブル情報をお届けする「ELEMINIST」では、環境や社会に配慮したエシカルフードに関する情報を発信。エシカル食品が注目される背景や、エシカル食品を選ぶ際に参考としたい認証ラベルが紹介されています。日本や世界各地から厳選したエシカルフードが発見できるオンラインショップも要チェックです。

「エシカルフードとは?定義や食品例もご紹介」

持続可能な未来を目指すSDGs特化メディア「MIRASUS」では、食品ロスと併せてよく聞くエシカルフードに着目。エシカルフードが個人や企業にどのようなメリットをもたらすのか、どのような食品がエシカルフードに該当するのかなどコラム内で紹介されています。無印良品やイオン、NEXT MEATSなどエシカルフードに取り組むユニークな企業の解説にも注目。

「基準が曖昧なエシカルフード、大手企業での基準策定によって期待される市場の拡大」

最新の家電、スマホ、日用品など各種トレンド情報が満載のライフハックマガジン「@DIME」では、SDGsやエシカル消費の考え方がひろまる一方で、明確な定義や基準が曖昧であることを指摘。それに伴い2022年3月30日に発表されたエシカルフード基準やエシカルフードアクションスコアの導入など、今後の課題について未来に大きく問いかけているコラムが公開されています。

「エシカル食品21選|社会貢献や健康に繋がる食品を一覧で紹介」

日常に新しい選択を提案するエシカルライフスタイルマガジン「ETHICAL CHOICE」では、さまざまな切り口や観点からエシカル食品を分類。スイーツや健康食品、飲み物、代替え食品などジャンル別に21種にまとめたエシカル食品を解説するとともに、エシカル食品を選ぶ上で気をつけたいポイントを紹介。気になる食品があれば、リンク先のオンラインショップで購入も可能です。

「『エシカルフード』から考える、体にも環境にも優しい食とは」

楽しいお買い物でみんなトクするをコンセプトにしたソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」では、環境や人権、動物福祉に配慮したエシカル消費に注目。日々の食事から地球の未来を考えるエシカルフードについて具体的な内容や得られるメリットを説明し、未来に向けたポジティブな変化が期待できることをコラムを通じて紹介しています。エシカルフードを選択する意味について、あらためて知りたい方はぜひご覧ください。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム