仕事後のご褒美ビールに合わせたい絶品おつまみとは?

1日の仕事が終わって帰宅後のホッと一息。疲れた身体とカラカラの喉を潤すビールはまさに最高の一杯!この夕飯前のプチ贅沢タイムをさらに格上げしてくれるものといえば「おつまみ」ですよね。ところで「おつまみ」、じつは食べ方次第で身体にとって相乗効果をもたらしてくれることをご存じでしょうか?初夏にピッタリ、仕事後のご褒美ビールにオススメしたい絶品おつまみを2品ご紹介します♪

胃もたれを防ぎ夏バテ解消!ガン予防効果も期待できる「おろし冷や奴」

【おろし冷や奴】

材料:絹ごし豆腐・大根おろし・しょうゆ・かつお節

① 大根をおろしてしっかり水気を切ります。

② 流水で絹ごし豆腐をさっと水に通したら器へ。

③ 絹ごし豆腐の上に大根おろしとかつお節をのせてしょうゆを垂らせばできあがり。ポン酢などお好みの味付けでアレンジしてみるのもオススメです。

ビールのキリッとした旨みとさっぱり味の「おろし冷や奴」はこれからの季節にピッタリ!夏バテを解消してくれるビタミンB群やカリウムを含む絹ごし豆腐と消化を促進して胃もたれを防いでくれるオキシターゼが豊富な大根の組み合わせはカロリーも低くてとってもヘルシー。食べ過ぎ・飲み過ぎで悩んでいる人は夕飯前にこのおつまみを試してみてはいかがでしょうか。

身体に脂肪が付きにくい食物繊維たっぷりの常備菜「きのこマリネ」

【きのこマリネ】

材料:まいたけ、しめじ、エリンギ、マッシュルームなどきのこ類

オリーブオイル、塩、胡椒、バジル、

① お好みのきのこをカットまたは房を分けて、沸騰したお湯にさっと通す。

② オリーブオイル、塩、胡椒、バジルを混ぜ合わせ、①を加えて混ぜたらできあがり。

つくり置きしておけば常備菜として使える便利なおつまみ。食物繊維がたっぷり含まれている「きのこマリネ」ならビールと一緒に飲んでも脂肪が付きにくく、健康に気を付けている人にも最適。スープに入れたり野菜炒めに加えたり、パンにのせたりとアレンジ料理も楽しめます。

時間をかけずサッと手軽につくれてしまう上、身体の中からデトックス

ができるビールと相性抜群のおつまみたち。食べ過ぎ・飲み過ぎで最近体型の崩れが気になっている人はぜひ試してみてください♪

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム