美容と健康に良い2021年の注目フード!緑の宝石「ピスタチオ」の栄養価

昨年から注目を集めていたピスタチオが、今年になって本格的なブーム到来。栄養価が高く健康・美容にも良いとされるナッツ類の中でも「2021年トレンドフード」として話題の緑の宝石・ピスタチオの魅力を紹介します。

ピスタチオの基本栄養素は?

栄養価が高いと同時にカロリーや脂質も高いイメージがあるナッツ類ですが、ピスタチオの栄養価はどうなのか。まずはピスタチオ1粒あたり(約0.5g)の栄養素をまとめてみました。

【ピスタチオ1粒あたりの栄養素】

カロリー:約3.5kcal

たんぱく質:約0.09g

炭水化物:約0.1g

食物繊維:約0.046g

ビタミンB2:約0.0012mg

ビタミンB6:約0.0061mg

βカロテン:約0.6μg

カリウム:約4.85mg

鉄:約0.015mg

食物繊維や鉄、ビタミンなどの美容に欠かせない栄養素に加え、血液サラサラにしてくれることで知られている不飽和脂肪酸のオレイン酸、リノール酸、さらにも目の健康に嬉しいβカロテン、ルテイン、ゼアキサンチンなどが含まれているのがピスタチオ。他のナッツ類に比べて低GIであることも注目ポイントです。



1日に食べる適量は?

今やスーパーやコンビニで気軽に購入できるピスタチオは、スーパーフードである一方、食べ過ぎには注意したい食品。他のナッツ類と同様、カロリーと脂質は高めです。そのまま殻付きタイプを食べる場合は1日20〜30粒程度を目安にしてください。加熱せず、そのまま食べることで栄養を壊すことなく吸収できます。

ちなみにピスタチオの実についている渋皮は、皮を剥かずに一緒に食べることでより多くの食物繊維を摂取することができます。最近では無添加&素焼きで素材の美味しさをそのまま活かしたものも出まわっています。栄養たっぷり、美容と健康におすすめの美味しいピスタチオ、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。




参考:文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm

   小島屋公式サイト https://www.kojima-ya.com/blog/

タグ

オススメコラム・特集

このコラムに関連するコラム