1月食材と正月太り 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「1月中にリセット!食べ過ぎてしまった方の正月太り解消法」

ヘルスケアアイテムを発信する「サカナのちから®」公式サイトで公開されているヘルスケアコラムでは、おせち料理やお酒で正月太りしてしまった場合の解消方法をお届け。脂肪の少ないたんぱく質を中心にした食生活や、こまめな水分補給といった「食生活」でのリセット、階段利用やお風呂上がりのエクササイズなど「運動」でのリセットと、実際に取り入れる際のポイントを紹介しています。

「正月太りを解消するには?1月中のリセットを目標に、食事や運動でダイエット」

買い物のコツや節約術など暮らしのヒントを発信するWebマガジン「Shufoo!プラス」では、生活リズムが変わって太りやすい年末年始のダイエットに着目。正月に太ってしまう原因(メカニズム)を解説しつつ、正月太りを防ぐためのポイントについて、食事や運動などさまざまな視点で語られています。固まった筋肉をほぐしてくれるおすすめヨガポーズも写真とともに公開されていますので、要チェックです。

「年末年始も体重を増やさない!お正月太りを防ぐポイント」

藤瀬医薬品グループの企業であり、地域支持率No.1を目指すドラッグストアとして認知されているドラッグストア・DRUGユタカの公式サイト「ゆたか倶楽部」では、おいしいものを食べる機会が多いお正月に向けて、食べ過ぎないライフスタイルを提案。正月太りの原因を振り返りつつ、お正月によく食べるお餅やおせち料理の食べ方・食べ順が説明されています。他にも太らない日常生活について、イラストを交え、分かりやすく解説されているのもポイントです。

「正月太りの経験は?みんなどう解消している?」

くらしのお役立ち情報をお届けする「くらしの研究Kao」では、読者17,797人の声を反映した正月太りに関するアンケートを公開。お正月太りで増えてしまった体重をどのように戻すか、読者のリアルな解決方法が紹介されています。炭水化物やお酒を抜く、野菜スープ弁当を持っていく、糖質オフを実践する、子どもを抱っこして遊びながらスクワットなど、ユニークなダイエットアイデアは必見です。

「正月太り解消!体内リセットにおすすめの食材4つ」

健康に関するさまざまなコラムが掲載されている「dヘルスケア」では、体を動かす機会が少なくなる年末年始の食べ過ぎについて、体重をリセットにおすすめの食材をピックアップ。内臓の動きを活発にさせて基礎代謝アップを狙える白湯をはじめ、食物繊維が豊富な大根、中性脂肪や悪玉コレステロールの働きを抑える効果が期待できる小豆、栄養豊富で消化がいい豆腐をおすすめ食材として紹介しています。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム