幸せいっぱい!親子でつくる簡単で美味しいクリスマススイーツレシピ集

家族や友人、恋人など、大切な人たちとワイワイ楽しみたくなるクリスマス。

そんなクリスマスの楽しみといえば、クリスマスケーキを作ったり、ツリーを飾ったりという準備の時間。

美味しくて幸せな気分になるクリスマスケーキより、このコラムでは親子でチャレンジできる簡単なケーキを毎日グリル部に公開されているレシピからご紹介します。



料理と一緒に気軽に食べるなら「手のひらサイズケーキ」

たくさんの料理でおなかいっぱいになりがちなクリスマス。そんな時はワンハンドで食べられる手のひらサイズのケーキがおすすめです。

例えば、子どもが好きなキャラクターのフィギュアを置いてみるなど、アイデア次第で華やかな見た目にすることも。

ケーキをクグロフ型にすれば、さらにクリスマスムードを高めることにも繋がります。

白のアイシングを雪に見立てて、たっぷりかけてみるのもアリ。サンタクロースや柊、トナカイなどのピック・トッパーをのせるだけでも可愛らしいケーキが完成です。

ワンハンドサイズなら、おしゃべりをしたり、クリスマス映画を鑑賞したりと、気軽に食べられるのも◎。

▼スパイス香る甘さ控えめ キャロットケーキ

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>

クリスマスのワクワク感がいっぱい!「ツリーパンケーキ」

クリスマスといえば、クリスマスツリー。ケーキでもツリー型を意識してあげると、一気にクリスマスムードを感じられます。

こちらのツリーパンケーキは、ホットケーキミックスで作ったパンケーキを積み上げていくというシンプルなもの。

小さなお子さまも一緒になって、家族みんなで楽しみながら作ることができます。

ポイントは、生地にココアパウダーや抹茶パウダーを加えること。ココアや抹茶の色味がパンケーキに反映され、ツリー(木)のような色味に近づきます。

生クリームでデコレーションしたり、トップにサンタやスノーマンなどクリスマスにちなんだモチーフのロリポップチョコを飾るなど、みんなでわいわい楽しみながらケーキ作りができます。

▼子どもと作るツリーパンケーキ

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>



グミや果物などアレンジ自由自在!「フルーツケーキ」

意外に簡単に作れてしまうケーキといえばロールケーキ。

毎日グリル部では、ホットケーキミックス、砂糖、卵、仕上げに生クリームとフルーツというシンプルな材料で美味しいロールケーキが完成します。

さらにこのロールケーキの上に子どもが好きなグミなどをのせてあげると華やかで楽しい特別感がプラス。

最近では、サンタやトナカイなどクリスマスモチーフのグミの種類も増えており、クリスマスツリーを作れる、食べて遊んで学べるブロック型の4Dグミなど新しいタイプのグミも登場しています。

ぜひ子どもと一緒にフルーツやグミでクリスマスらしいデコレーションを楽しんでください。

▼フルーツいっぱいロールケーキ

<レシピの詳細は画像をタップしてください↑↑↑>



子どもと一緒に作ったクリスマスケーキの周りにキャンドルやクリスマスグッズでテーブルコーディネートをすれば、ロマンチックなクリスマスナイトに。

聖なる夜を大切な人と笑顔で過ごしてくださいね。



参考

毎日グリル部:https://www.mainichigrillbu.com/

4Dグミ公式サイト:https://www.amos-gummy.jp/

カルディ公式サイト:https://www.kaldi.co.jp/campaign/Xmas/

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム