親子でできる簡単おやつ

2020年春は、コロナ禍で非常事態宣言は発令され、多くの方が自宅で過ごしました。それとともに、手作りお菓子や手作りパンブームが起きていました。

せっかくのおうち時間、今までできなかった丁寧な暮らしをしてみようと思う方が増えたからでしょう。お店というお店から、小麦粉やベーキングパウダー、ドライイーストなどが見事に消え去ってしまいました。

初めてお菓子作りをしてみた人は、思ったより簡単に作れるお菓子が多いことに気づいて驚いたのではないでしょうか。


「パンケーキ」
簡単に作れるおやつの代表といえばパンケーキ。
ホットケーキミックスがあれば、とにかく簡単。
子どものときは、ホットケーキミックスがないと作れないものだと思っていましたが、ホットケーキミックス、実は簡単に作ることができます。薄力粉、ベーキングパウダー、一つまみの塩を混ぜるだけ。

なんでコレがないとパンケーキが作れないと思っていたのかが不思議なほど簡単です。ここに卵や砂糖、牛乳を加えればパンケーキを作ることができます。粉類は最初にボウルに入れて泡だて器でぐるぐるっと混ぜるだけで、振るわなくても大丈夫。お子さんでも簡単に作ることができますよ。


「チーズスコーン」
フードプロセッサーをお持ちの方であれば、とにかく簡単に作れてしまうのがスコーン。型抜きを使わずに切り分けるスタイルであれば、子どもでも簡単です。オーブンを使わずにマルチグリルでパパっと焼けるので、朝ごはんにも便利です。

チーズスコーンのレシピはこちら。

「プリン」
つるんと簡単おやつプリン
卵と牛乳、砂糖で作るプリンは、やさしいお母さんの味。

簡単なめらかプリンのレシピはこちら。


普段あまりお菓子作りをしない方でも、ご紹介した3つは材料も少なくてコツもほぼなし。
親子のコミュニケーションにもピッタリですよ。

(オフィシャルメンバー:戸根みちこ)

参考:なし

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム