料理のメリハリ

皆さま、毎日のご飯作りにレシピサイトは利用しますか?
私自身、使うこともありますし、自分のレシピもレシピサイトで紹介していただいています。

その中で人気があるもの、目立つものは「時短」「~だけ」などのキーワード。
簡単な料理が好まれる傾向にあると思います。
私も簡単で美味しい料理は大好き。
毎日のお夕飯作りは、できるだけ30分以内で済ませるようにしています。

その反面、時間をかけることで美味しくなる料理があるのも事実。

時短料理を取り入れつつ、週に1回や2回、時間が取れる日はじっくり料理と向き合うといったメリハリがあると食卓にうるおいが生まれるのではないでしょうか。

料理の素晴らしいところは、栄養を摂るためだけではないということ。美味しい料理、丁寧に作られた料理は人の心を温かく、表情を笑顔にしてくれます。

例えば、弱火でじっくりコトコト煮込んだビーフシチュー。
忙しい日に作りたいとは思いませんが、予定のないお休みの日に何時間もかけて作ったビーフシチューはお肉ホロホロ、味は濃厚で格別。シチューに沿えるパンも、手作りパンに挑戦してみてはいかがでしょう。発酵も、じっくり時間をかけると小麦のうま味が驚くほど出てくるのです。

時間というものは最高の調味料。
じっくり時間をかけて作る料理は、調味料が控えめでも食材からしっかりうま味が出てくれるからシンプルでも驚くほどおいしいのです。

そして、忙しいときは時短料理。
体のためにも、週に1くらいはゆっくり時間をかけた料理でゆったりとしたディナーはいかがですか?

新しい生活様式が求められる今。
家で食事する機会が増える中で、料理もメリハリをもって取り組むことが大事。毎日のご飯が楽しくなり、食卓に笑顔が増えるといいなと思います。

(オフィシャルメンバー:戸根みちこ)

参照:なし

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム