すぐにできるハロウィンメニューの工夫

ハロウィンメニューは
かぼちゃのパイやクッキーなど
ちょっと手の込んだイメージがありますが
前日でも当日でも間に合うレシピのご紹介です^^



ミルクゼリー、かぼちゃゼリーを作って
ぱかっとひっくり返し


レンジで作ったもちもち生地をのせて
顔を描くだけ。

このもちもち生地は
ラップをかぶせておけば
3〜4日は冷蔵庫の中でも硬くならないので、
前日に作っても大丈夫!
明日、家族でいただきます♪

***
おいしい牛乳で作る「もちもちハロウィンドーム」

明治おいしい牛乳・・・500cc(200ccと300cc)
きび砂糖・・・大さじ2
ゼラチン・・・10g
かぼちゃ・・・80g
(ふんわりラップで包み、レンジにかける。皮を除いて柔らかくしてつぶし、50g計量する)

=もちもち生地 おばけ=
上新粉・・・30g
白玉粉・・・70g
水・・・90c
牛乳・・・60cc

=もちもち生地 かぼちゃ=
上新粉・・・20g
白玉粉・・・70g
水・・・90c
牛乳・・・40cc

かぼちゃ・・・80g
(ふんわりラップで包み、レンジにかける。皮を除いて柔らかくしてつぶし、50g計量する)

1)もちもち生地を作る。
上新粉と白玉粉を耐熱ボウルにあわせてざっと混ぜ、水を半分加えて白玉粉の塊を潰すようによく混ぜ、耳たぶの硬さになるように捏ねる。ここに牛乳を加え、さらに混ぜる。

2) ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。
しゃもじなどで練るようにしてお餅状にする。

3)濡らしたラップ上にのせ、さらにラップで挟んで直径20㎝位の円形に伸ばし、このまま冷ましておく。(ベタベタするようだったら、大さじ1位の片栗粉を餅生地にふると、扱いやすくなります)

4)ミルクゼリーを作る。
ゼラチンは 大さじ1.1/2の水に振り入れふやかしておく。
牛乳(300cc)に、きび砂糖(大さじ1)をあわせる。
残りの牛乳(200cc)には、かぼちゃときび砂糖(大さじ1)をあわせる。

5)ゼラチンを湯銭にかけて溶かす。
牛乳、かぼちゃミルクに半量ずつ入れて冷蔵庫で冷やし固める。

6)固まったら、(3)のもちもち生地を重ね、
形を整えてチョコペンなどで顔をつける。
もちもちとゼリーのつるるんの食感をお楽しみください。

参考:なし


(オフィシャルメンバー:大井純子)

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム