季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪ 1月食材×SDGs

「食の視点から考えるSDGs」

引用元・紹介URL

https://worldfoodday-japan.net/sdgs/

世界の食問題の解決に向けた活動や情報を発信する「世界食料デー 月間みんなで食べる幸せを」では、貧困や格差、気候変動などの問題解決を目指す「SDGs(持続可能な開発目標)」のひとつ“2030年までに飢餓をゼロにする”について、食の視点から分かりやすく解説。飢餓をゼロにすることと他の目標がどのように繋がっているのか、全17項目すべて丁寧に解説しています。これから先、どう食に対して向き合っていくか考えたい方は要チェックです。

「17の目標と食品産業のつながり」

引用元・紹介URL

https://www.maff.go.jp/j/shokusan/sdgs/goal_04.html

「農林水産省」の公式サイトでは“持続可能な社会と食品産業発展のために私たちができること”をテーマに、SDGsの目標に対する日本の現状と展望をコラムで紹介。森永乳業の食育活動や朝日グループの出前授業、ユニーの環境学習、Pascoの栽培研究プログラムなど、未来をつくる子どもたちに向けたプログラムや学習の機会について、企業が取り組んでいる社会活動の様子をレポートで公開しています。

「SDGs目標12『つくる責任 つかう責任』達成のための食品ロスについて」

引用元・紹介URL

https://gooddo.jp/magazine/sdgs_2030/consumption_production_sdgs/8747/

社会課題や SDGsに特化した情報メディア「gooddo」では、日本や世界の貧困・飢餓・環境問題・教育問題といった分野の課題から、みんなで解決するためにできることをコラム形式で発信。SDGsの目標12である「つくる責任 つかう責任」の目標達成のために見過ごせない食品ロスの現状を問いかけると同時に、なぜ食品ロスが問題となっているのか、その背景や理由、そして解決のためにできることが紹介されています。

「なぜ昆虫食とSDGsが関係するのか。貢献目標はこれ!」

引用元・紹介URL

https://semitama.jp/column/1198/

昆虫食で地域活性化を目指すソーシャルスタートアップ「昆虫食のセミたま」では、昆虫食がSDGsにどう関わるのか、昆虫食を食べる理由、2030年に達成すべき目標と昆虫食の定義を解説。温室効果ガスを排出する量の少なさや牛や豚に比べて飼育費用のコスパの良さ、高タンパクという抜群の栄養素など、昆虫食をおすすめするメリットが分かります。昆虫食の何が良いのか分からない方は、ぜひ参考にしてください。

「日々の暮らしでも実践できる!食を楽しみながらできる『SDGs』のススメ」

引用元・紹介URL

https://dime.jp/genre/861766/

話題のサービスや新製品の活用法についてレビューを通して解説する「@DIME」では、SDGsの認知度について調査対象国28カ国のうち、日本が最下位であることを、まずグラフから説明。古くなった食材を使って朝ごはんを作る、フェアトレード製品のコーヒーにする、マイバッグ持参でのお買い物、環境と健康に良いヴィーガンランチ、地産地消の食材選択など、今すぐできる参考事例が写真と一緒に掲載されています。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム