オートミールおはぎで食べ過ぎ防止

あっという間に過ぎゆくお正月。ふと我に返ると、そこにいるのは少し丸くなった私……なんてことありませんか。

そんな時、心強い味方でいてくれる食材がオートミールです。

オートミールがもち米の代わりに?

ダイエット食材としても知られている【オートミール】は、料理に使おうとすると手間がかかって面倒だったり、いつも同じ味になりがち。ちょっと飽きてしまうなと思うこともありますよね。今回は、オートミールを使ってこの時期にぴったりな「簡単」に「お餅のよう」になる【オートミールおはぎ】の作り方を紹介したいと思います♪

【オートミールであんこおはぎ】

①100mlくらい入る湯呑みに水30ml、オートミール15g、塩少々を入れ、軽く混ぜる。

②レンジ(500W)で40秒加熱する。

③あんこ60gをのせて完成。

オートミールと材料を混ぜ、レンジで加熱するだけという簡単レシピ。カップで作るので、おはぎを包む工程も不要です。

忙しい朝や小腹が空いたとき、簡単に作れるんです。そしてこのおはぎ、通常のおはぎと比較すると、なんとカロリーが約40%オフ、糖質は約60%もオフできるというヘルシーさ。

気になるお味も、まるで玄米のもち米で作ったように香ばしさと、粘り気のあるもちもち感がクセになる美味しさなんですよ!

香ばしいパンがお好きな方は、通常のおはぎよりも好みかもしれません。

アレンジおはぎ

オートミールおはぎにバリエーションを加えるなら、「黒胡麻」「きな粉」「青のり」を加えるのもおすすめ。

見た目もカラフルに仕上がり、とってもかわいいです。

嬉しいことに、あんこおはぎよりもっとカロリーや糖質を抑えられると良いことだらけ。

オートミールは食べるとおなかの中で膨らむので、食べた後の満足感と腹持ちの良さはお墨付きです。食べ過ぎを防止したいときに頼れる一品です♪



参考:なし

オフィシャルメンバー:小松 友子

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム