感謝を伝える金柑チョコ

2月に入り街の雰囲気がそわそわし始めると、もうすぐバレンタインだとあらためて実感します。盛大に……とまではいかなくても、今年のバレンタインは身近な人とのんびり楽しみたいものですね。そんなバレンタインを意識して、今回は「金柑チョコ」のレシピをご紹介したいと思います。

金柑といえば皮ごとまるっと食べられる、お節料理の定番食材です。「金冠」と掛けていること、そして名前の中に運を意味する「ん」が含まれることから、金運を上げてくれる食材としても知られています。調和のとれた甘味と酸味に、柑橘系の爽やかな香りが特徴の金柑は、お口直しにもぴったりの味ですよね。チョコレートとの相性も抜群で、ゆっくり楽しむおうちバレンタインにぴったりです♪

そんな金柑チョコの作り方はとっても簡単。まず、ヘタをとって洗った金柑に竹串を刺します。竹串を持ち、溶かしたチョコレートに絡めたら、竹串付きの金柑をそのままコップに立ててチョコレートが固まるまで放置します。

パリッとしたチョコレートがお好みの方は、冷蔵庫で冷やせば完璧です。ビターチョコレートをセレクトすればホロ苦い大人のスイーツに。万人ウケのいいミルクチョコレートで酸味と甘味のコントラストを楽しむのもおすすめです。アレンジ次第でさまざまな楽しみ方ができますよ。

金柑チョコの出来上がりは、コロンとした形状の可愛らしいスイーツ。一口齧ればチョコレートがパリッと砕け、ジューシーな金柑が瑞々しく口の中に広がります。中からまばゆい黄金色が顔を出すのも、思いがけない嬉しさですね。金柑の花言葉は「思い出」と「感謝」。今年のバレンタインは、感謝を伝えたい人と金柑チョコを楽しんではいかがですか?

金柑チョコ

<レシピの詳細は画像をタップしてください ↓↓↓>

参考:https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/pages/osechi_iware11.aspx

オフィシャルメンバー:小松 友子

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム