9月食材と鰹 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「旬が2回ある魚『カツオ』初鰹と戻り鰹の違いや、おすすめの食べ方とは?」

飲食人材のプロによる食の総合メディア「クックビズ総研」では、旬の時期が2回あるカツオに注目。生息場所や見た目の特徴、食べ方をはじめ、初鰹と戻り鰹の説明がわかりやすく説明されています。さらにカツオに関する豆知識として、ツナ缶の原料がカツオである理由やツナ缶に使用される原料の種類まで詳しく解説。カツオの調理方法や保存方法まで細かく紹介されているコラムです。

「旬は年2回!かつおは獲れる時期によって味が違う!」

長崎県五島列島の福江市魚市公認・大仲買の「五島列島海鮮工房テル鮮魚」公式通販サイトでは、多くの日本人に愛されるカツオについて獲れる時期によって味が違うことを解説。さっぱり味が特徴の春カツオともっちり味の秋カツオ、なぜ味が異なるのか理由が説明されています。さらにカツオに含まれるビタミンBや鉄分など代表的な栄養素や、産地から遠い土地でも味わえるカツオの保存レシピなど見どころ満載です。

「ぐっちのおさけじかん】Vol.9かつおのたたきイタリアン!」

いつもの“いただきます”を楽しくする食卓アレンジメディア「おうちごはん」では、家族の食事を毎日作っている主夫のぐっちさんが、スーパーに並ぶ安価でボリュームのあるかつおのたたきをアレンジしたおすすめレシピを紹介しています。火を使わず、10分ほどで完成する「かつおのたたきイタリアン」は、お酒とも相性抜群。作り方の流れも写真とともに公開されていますので、誰でも簡単にチャレンジできそうです。

「まだ旬の時期が続く初鰹。2022年は脂の乗りが良いものが増加傾向?」

かつおの本場・高知県で商品の製造から発送までを行う、かつおの藁焼きたたき通販専門店「門田道場」公式通販サイトでは、かつおの魅力をコラムで発信。低カロリー低脂質の健康食として知られる初鰹について、戻り鰹とどう違うのかカロリー・たんぱく質・脂質の3栄養素を比較しているのも要チェックです。ポイントとなる言葉は太文字&ハイライトで強調されており、プロの視点がわかりやすく紹介されています。

「高知でカツオを食べるなら○月!カツオの旬とおすすめのお店を紹介」

グルメや観光スポット、レジャーなど、高知県の魅力をまとめたサイト「高知家の○○」では、高知のソウルフード「高知のカツオ」に関する情報をコラムで公開。高知の飲食店や鮮魚店で見かけるカツオの藁焼きや塩タタキなど名物料理が紹介されているほか、ご当地グルメとして外せないカツオ料理が美味しい高知のお店が、写真とともに掲載されています。高知県に行かれる予定がある方はぜひご覧ください。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム