おうちで自家製干し柿

天然の甘味が美味しい【干し柿】は、渋柿を2週間ほど干すだけでおうちでも簡単に作れます。

栄養価も高く、食物繊維も豊富。意外と簡単に作れるので参考にしてみてください。



準備するもの

・干し柿用の渋柿

・紐

・包丁またはピーラー

・鍋

・お湯

干し柿用の渋柿は、紐に吊るせるようヘタがT字に付いています。スーパーで見かけることもありますが、ネットで好みの品種とサイズを取り寄せると安心です。



作り方

1.包丁(ピーラー)で渋柿のヘタのひらひらしたところと柿の皮を剥く。

2.紐に1のヘタをひっかけて等間隔に結ぶ。

3.お湯を沸騰させ、2の柿を5秒ほど沈めて殺菌する。

4.日の当たる風通しがよいところに吊るし、2~3週間ほど干す。

約1週間を目安に干し、外皮が固くなったころで柿をやさしく揉んであげると均一に渋が抜けておいしく仕上がります。お好みの硬さになるまで干してください。

また、雨に濡れるとカビの原因にもなるので、雨よけができるところに干すのがおすすめです。もちろん鳥にも注意です!日々気にかけてあげることで失敗なく美味しい干し柿に仕上がりますよ。

干し柿が完成したら後の保存は、冷蔵庫に入れておきましょう。ひとつずつラップに包んで冷凍した場合は、1~2か月の保存も可能です。

【甘柿で作るお手軽干し柿】の作り方も公開しているので、そちらもチェックしてくださいね!

参考:なし

オフィシャルメンバー:小松 友子

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム