【12月食材×低GI】季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「話題の低GIとは!?」

大塚製薬の公式通販「オオツカ・プラスワン」では、GI値が低い食品の特徴やメリットをコラムで解説。

健康な人のメカニズムから始まり、低GI食品で勘違いしやすいポイントやGIそのものの意味についてまで写真を交えて説明されています。

健康な食生活を意識する上でおやつに対する考え方も公開されていますので、客観的な視点で低GI食品を知りたい方におすすめです。

「低GI食品とは?食後血糖値について考える」

キャンディでおなじみのカンロ株式会社が運営するオウンドメディア「Sweeten the Future」では、健康管理やダイエットと繋がりが深い低GI値について詳しく特集。

GI値の高い食品と低い食品、食後血糖値の上昇を防ぐためにできることや注意すべきことなど、健康・栄養系のライターとして活躍している管理栄養士の視点で解説されています。

「“食べても太らない”法則〜GI値ってナンだ?〜」

養命酒のライフスタイルマガジン「元気通信」の特集記事では、食べ過ぎが気になる年末年始の忘年会や新年会に向けて血糖値の上げ下げに関わる食べ物のGI値についてイラストと写真付きでお届け。

インスリンの分泌量と血糖値の上昇による体に与える影響をはじめ、GI値を抑える食べ合わせや食べる順序がおすすめレシピとともに公開されています。

「ダイエット、食事を減らさず成功も!おすすめ『低GI食品』」

ダイヤモンド編集部が独自に取材した深掘り記事やオリジナル特集を中心とするビジネス情報サイト「ダイヤモンド・オンライン(DOL)」では、食べる量を減らさず痩せたい人におすすめの低GIについて紹介。

普段の食事を見直す意味も含め、GI値を下げる食材や食べ方、調理法など、血糖値の上昇を緩やかにする方法がまとめられています。

「今さら聞けない?糖質制限とGI・GLの正しい関係」

ハウス食品グループが発信する健康とおいしさを応援するWebマガジン「House E-mag」では、血糖値の上昇に関わるGIとGLの考え方をクローズアップ。

聞いただけでは理解が難しいGIはグラフを交えて、GLは糖質の重量から計算式で割り出して紹介している他、血糖値を急上昇させないための糖質の量や質、脳の満腹中枢が働くまでの時間などが解説されています。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム