おうちクリスマスを楽しむコツ

いよいよクリスマスが近づいてきました。

「クリスマス」

小さい子にとってはサンタさんがやってくる特別な日。

若者にとっては、恋人が欲しくなる時期。

大人にとっては、どうでしょう?

「すごく好き」という方もいれば、「特に何もしない」という方もいるかもしれませんね。

筆者にとっては、クリスマスは家族で過ごす大切な日。

今回はクリスマスをおうちで楽しむコツについてご紹介します。

■アドベントカレンダー

アドベントカレンダーをご存知ですか?

12月1日から、イエス・キリストの降誕を待つ24日までの間、1日1つずつ開けていくカレンダーです。キリスト教圏では昔から取り入れられていましたが、近年は日本でもメジャーになりつつあります。

小窓を開けて出てくるものは、小さなおもちゃだったりお菓子だったり。自分で1つずつ準備してもいいですし、もともと中にお菓子などが入ったものもたくさん売られています。

紙製の安価なものから、木製で何年も使える高価なものまで幅広くありますので、クリスマスまでの24日間をワクワク過ごすためにもアドベントカレンダーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

■ツリー&リース

皆さんのご家庭にはクリスマスツリーやリースは飾られていますか?

クリスマスツリーやリースがあると、お部屋がぐっとクリスマスっぽくなります。ツリーは購入すれば、そうそう買い替える必要はありませんが、オーナメントをその時々で好きなものに変えると印象がガラリと変わります。

流行だったり自分の好みだったり。年々変わりますので、オーナメントで遊んでみるのも楽しいですよ。リースもたくさん売られていますが、おすすめは生木のリース。モミやヒムロスギなどを使ったリースは香りがよく、部屋に飾っておくと爽やかな香りを楽しめます。最初はグリーンだったリースが、クリスマスが近くに従ってだんだんとドライになる変化を楽しむこともできます。

さらにリースは「魔除け」の意味があります。お部屋の中で香りやデザインを楽しむことはもちろん、ドアに飾って邪気を払うのもおすすめです。

■クリスマスフード

ご家庭によって、これを食べるとクリスマスを感じる、というクリスマスフードがあるのではないでしょうか。筆者の場合は、子どもの頃のクリスマスフードといえば骨付きチキンとコーンポタージュでした。クリスマスを堪能したいがために、他の時期にこれらを口にするのをイヤがったほどです。家族が好きなものを毎年の定番にしてテーブルに並べれば、家族の温かい笑顔が見られるクリスマスになることでしょう。

定番コーンポタージュは、なめらかさが大切。

レシピをこちらにご紹介していますのでご覧ください。

コーンポタージュ ←https://www.mainichigrillbu.com/recipe/859

いかがですか?

ちょっとした工夫で、おうちで過ごすクリスマスはぐんと楽しいものになります。

おうちクリスマスを楽しむコツ、お試しくださいね。

参照:なし

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム