12月食材と柚子 季節の食をもっと楽しむ!気になるキーワードでまとめてチェック♪

「冬至とは?2022年はいつ?ゆず湯の由来・かぼちゃを食べる意味」

日々の生活や仕事を楽しむための情報を発信する「All About 暮らし」では、2022年の冬至にまつわるさまざまな豆知識を紹介。2030年までの冬至の日付をはじめ、冬至の食べ物や英語での呼び名、そして冬至のルーツ、ゆず湯に入る風習・由来、柚子風呂の入り方などをコラムで解説しています。別の関連記事で柚子風呂に関するさらに詳しいコラムもありますので、興味を持たれた方は、ぜひチェックしてくださいね。

「ユズ(柚子)とはどんな果実?種類や栄養・レシピをご紹介」

レシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」の公式サイトでは、柚子の特徴に着目。産地や旬の季節をはじめ、種類や栄養といった基本情報から状態のよい柚子の選び方まで分かりやすく説明しています。また、購入した柚子の保存方法を40秒ほどの動画で解説しているのもポイント。柚子の爽やかな香りや酸味を活かしたレシピも別コラムで公開されています。

「うっかり余らせがちな『柚子』を冷凍とドライで丸ごと使い切り!」

三越伊勢丹グループが運営する食メディア「FOODIE」では、さわやかな酸味とほろ苦さが特徴の食材として知られている柚子を丸ごといただくための方法をご紹介。柚子の皮の冷凍方法やドライにする方法、そして果汁・ドライ・皮を使ったお手軽柚子レシピについて、フードコーディネーターが取材協力に入り、紹介しています。目先の変わった柚子の食べ方アイデアは要チェックです。

「12月の季節湯『ゆず湯』」

日本の季節や旬のものを楽しむWebマガジン「暦生活®」では、12月の季節湯として知られているゆず湯について詳しく紹介。江戸時代に銭湯で客寄せのために行われたというゆず湯の歴史やゆずに期待できる効能効果など写真とともに解説されています。また、ゆず湯の作り方だけでなく、後片付けや準備が面倒という方におすすめのゆず湯バスソルトも掲載。季節のギフトを探されている方は、ぜひご覧ください。

「【和菓子ごよみ12月】柚子のお菓子-冬に欠かせない 心を満たす香りとほのかな苦み」

日本美を守り伝える紡ぐプロジェクト公式サイト「JAPAN ART&CULTURE」のコラムでは、季節の行事や旬の素材にちなんだ、とっておきの和菓子をお届け。冬至のゆず湯でおなじみの「柚子」をメインにした和スイーツを大手百貨店のバイヤーがセレクトして紹介されています。徳川将軍も味わった「ゆべし」やすべて手作業で作られる羊羹など、バイヤーが厳選したこだわりの柚子菓子は必見です。

タグ

    オススメコラム・特集

    このコラムに関連するコラム